科目名 |
初等生徒指導・教育相談II |
クラス |
a |
授業の概要 |
教育相談は、幼児、児童及び生徒が自己理解を深めたり好ましい人間関係を築いたりしながら、集団の中で適応的に生活する力を育み、個性の伸長や人格の成長を支援する教育活動である。 幼児、児童及び生徒の発達の状況に即しつつ、個々の心理的特質や教育的課題を適切に捉え、支援するために必要な基礎的知識(カウンセリングの意義、理論や技法に関する基礎的知識を含む)を身に付ける。 |
授業の到達目標 |
1.学校における教育相談の意義と理論を理解する。 2.教育相談を進める際に必要な基礎知識(カウンセリングに関する基礎的事項を含む)を理解する。 3.教育相談の具体的な進め方やそのポイント、組織的な取組みや連携の必要性を理解する。 |
授業計画 |
本授業は、京都市教育相談総合センター(パトナ)や洛風中学校と連携し、実際には大学外での活動となる。不登校児童生徒と直接触れ合って、一緒に遊んだり話をしたり、学習の補助を行う。 まず4月に本学においてオリエンテーションを行い、その際に受講登録を行う。その後京都市教育委員会(パトナ)及び京都市立洛風中学校において、具体的な活動や取り組みについて担当者の方からオリエンテーションを行う。 活動の内容は、洛風パルボランティア活動(中学校での学習補助や休み時間の遊び)である洛風パルとして、週に1回、半日程度で中学校における実際のボランティア活動が中心となる。 また、ギャザリングという形で、月に1回大学でのミーティングを行う。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(授業の概要と到達目標の説明) |
2 | 第1章 教育相談の意義と役割 |
3 | 第2章 乳幼児期及び児童期の子どもの発達の特徴 |
4 | 第3章 校内組織における教育相談の位置づけ |
5 | 第4章 子どもを多面的に理解しようとすること |
6 | 第5章 カウンセリングの基礎 |
7 | 第6章 コンサルテーション |
8 | 第7章 心理教育 |
9 | 第8章 家族の理解と支援 |
10 | 第9章 関係機関との連携 |
11 | 教育相談の進め方(1) 虐待、非行、その他の課題への理解と対応 |
12 | 教育相談の進め方(2) 校内連携等−チーム学校としてのSC、SSWとの連携 |
13 | 教育相談の進め方(3) 校外連携等−専門機関の種類と特徴T(教育支援センター、児童相談所等) |
14 | 教育相談の進め方(4) 校外連携等−専門機関の種類と特徴U(発達支援センター、児童養護施設、医療機関) |
15 | カウンセリング実習 保護者への対応(虐待対応) |
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テキスト・参考書 |
テキスト::教育相談の理論と実践(内田利広編著 ふくろう出版) 参考書:改訂版 はじめて学ぶ生徒指導・教育相談(本間友巳・内田利広編 金子書房) |
自学自習についての情報 |
事前にテキストの予習をしておくこと。 |
授業の形式 |
講義を中心に、グループディスカッション、課題の発表、授業内の実習も行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションやプレゼンテーション、ロールプレイを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加態度(小レポート、小テストなどへの評価)(50%)、期末試験または期末レポート(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
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