回 |
内容 |
1 | 小学校社会科教育の現状と課題−我々は,どんな社会科授業を受けてきたか− |
2 | 社会科の歴史と目標−なぜ,小学校に社会科が必要なのか− |
3 | 社会科の指導内容−何をどんな順で教えるか− |
4 | 社会科の指導過程と評価−何をどのように評価するか− |
5 | 社会科の指導案作成の論理−優れた社会科指導案とは何か− |
6 | 地域学習(3,4年)の授業モデルの検討−概念探求学習とは何か− |
7 | 国土・産業学習(4,5年)の授業モデルの検討−論争問題学習とは何か− |
8 | 歴史学習(6年)の授業モデルの検討−解釈型歴史学習とは何か− |
9 | 公民学習(6年)の授業モデルの検討−社会参加学習とは何か− |
10 | 社会科の教材研究と教材開発−理論に基づき実際に開発してみよう− |
11 | 社会科学習指導案の作成−理論に基づき実際に開発してみよう− |
12 | 社会科の評価作成−理論に基づき実際に評価を開発してみよう− |
13 | 社会科の指導案の展示会−指導案を相互に検討してみよう− |
14 | 社会科授業の具体的事例(1)中学年の事例−実地指導講師(情報通信技術の活用を含む。) |
15 | 社会科授業の具体的事例(2)高学年の事例−実地指導講師(情報通信技術の活用を含む。) |