科目名 |
中等国語科教育III |
クラス |
− |
授業の概要 |
「思考力、判断力、表現力等」を育成するための国語科授業について,領域別に必要となる基礎的知識,理解,技能を修得することをめざす。 |
授業の到達目標 |
1.国語科学習指導要領と「思考力、判断力、表現力等」とについての知識の獲得。 2.国語科指導法についての理論的理解。 3.国語科の学習活動を構想する力量の習得。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 中等国語科教育の意義と目標 |
2 | 学力学習状況調査の問題文と学力観の検討 |
3 | 文学教材を読む観点 |
4 | 説明的文章を読む観点 |
5 | グループによる教材研究1 文学教材 |
6 | グループによる教材研究2 説明的文章 |
7 | グループによる教材研究3 古文・漢文 |
8 | 文学教材の構造 |
9 | コミュニケーションにおける論理 |
10 | 論証的な話し合い1 文学教材・説明的文章 |
11 | 論証的な話し合い2 古文・漢文 |
12 | 発問作りの観点 |
13 | 授業方法のバリエーションの検討 |
14 | マイクロティーチング |
15 | 国語科教育研究の成果と課題 |
|
テキスト・参考書 |
テキスト 中学校・高等学校国語科学習指導要領(最新版) 教材はプリントを適宜配布する。 |
自学自習についての情報 |
テキストを読むだけでなく、講義の中で紹介された参考書を積極的に読むことが求められる。 |
授業の形式 |
グループ演習が中心となる |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションおよびグループワークを行う。また10回11回ではディベートを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末レポート(50%)によって評価を行う。また演習発表(50%)も評価する。講義への全出席が前提となる。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
授業担当者は小学校・中学校・高等学校の国語教育を専門としている。これらの学校での実務経験はないが中学校で2年間教壇に立った経験がある。 |