科目情報
科目名 中等国語科教育III 
クラス − 
授業の概要 「思考力、判断力、表現力等」を育成するための国語科授業について,領域別に必要となる基礎的知識,理解,技能を修得することをめざす。  
授業の到達目標 1.国語科学習指導要領と「思考力、判断力、表現力等」とについての知識の獲得。
2.国語科指導法についての理論的理解。
3.国語科の学習活動を構想する力量の習得。  
授業計画
内容
1中等国語科教育の意義と目標 
2学力学習状況調査の問題文と学力観の検討 
3文学教材を読む観点 
4説明的文章を読む観点 
5グループによる教材研究1 文学教材 
6グループによる教材研究2 説明的文章 
7グループによる教材研究3 古文・漢文 
8文学教材の構造 
9コミュニケーションにおける論理 
10論証的な話し合い1 文学教材・説明的文章 
11論証的な話し合い2 古文・漢文 
12発問作りの観点 
13授業方法のバリエーションの検討 
14マイクロティーチング 
15国語科教育研究の成果と課題 
 
テキスト・参考書 テキスト
中学校・高等学校国語科学習指導要領(最新版)
教材はプリントを適宜配布する。  
自学自習についての情報 テキストを読むだけでなく、講義の中で紹介された参考書を積極的に読むことが求められる。 
授業の形式 グループ演習が中心となる 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションおよびグループワークを行う。また10回11回ではディベートを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末レポート(50%)によって評価を行う。また演習発表(50%)も評価する。講義への全出席が前提となる。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験) 授業担当者は小学校・中学校・高等学校の国語教育を専門としている。これらの学校での実務経験はないが中学校で2年間教壇に立った経験がある。