回 |
内容 |
1 | 学習指導法の位置と価値を確認するために学習指導要領の該当箇所をグループワークにより検討する。 |
2 | 具体的に先行して実践されている高校の「読み比べ」学習の実態を解説し、この学習方法の重要性を理解する(その1)。−取り扱うテーマについて候補案を検討− |
3 | 具体的に先行して実践されている高校の「読み比べ」学習の実態を解説し、この学習方法の重要性を理解する(その2)。−取り扱うテーマを決定− |
4 | 第1回発表「テーマ例:近未来の家族のあり方が表現されている文学作品群」についての読み比べの内容と探究すべき問題の実状の発表、及び質疑応答。 |
5 | 第2回発表「テーマ例:現代の友情観が現れている文学作品群」についての読み比べの内容と探究すべき問題の実状の発表、及び質疑応答。 |
6 | 第3回発表「テーマ例:少年犯罪が反映された文学作品群」についての読み比べの内容と探究すべき問題の実状の発表、及び質疑応答。 |
7 | 第4回発表「テーマ例:動物が登場人物(文学教育上の呼称として人格が与えられているものは”人物”とする)として現れている文学作品群」についての読み比べの内容と探究すべき問題の実状の発表、及び質疑応答。 |
8 | 第5回発表「テーマ例:近未来の家族のあり方が表現された文学作品群」についての読み比べによって得られた問題についての考察と・考究の成果の発表。第1回発表以後、進めてきた考察の成果を発表する。 |
9 | 第6回発表「テーマ例:現代の友情観が現れている文学作品群」についての読み比べによって得られた問題についての考察と・考究の成果の発表。第1回発表以後、進めてきた考察の成果を発表する。 |
10 | 第7回発表「テーマ例:少年犯罪が反映された文学作品群」についての読み比べによって得られた問題についての考察と・考究の成果の発表。第1回発表以後、進めてきた考察の成果を発表する。 |
11 | 第8回発表「テーマ例:動物が登場人物として現れてる文学作品群」についての読み比べによって得られた問題についての考察と・考究の成果の発表。第1回発表以後、進めてきた考察の成果を発表する。 |
12 | パワーポイント等、考察論集など発表方法を工夫したプレゼンテーション |
13 | パワーポイント等、考察論集など発表方法を工夫したプレゼンテーションの検討・分析 |
14 | 授業全体の成果と問題点についてのグループワークによる総括討議及び発表・質疑応答 |
15 | 授業成果に関する国語教育的な意義についての解説 |