回 |
内容 |
1 | 中等社会(地理歴史)科の現状と課題 |
2 | 高等学校地理科の目標、内容、方法、評価 |
3 | 高等学校歴史科の目標、内容、方法、評価 |
4 | 社会科単元設計の方法論(1)なぜ単元を開発する必要があるのか |
5 | 社会科単元設計の方法論(2)IDMモデルの問題意識を学ぶ |
6 | 社会科単元設計の方法論(3)IDMモデルの単元デザイン方略を学ぶ |
7 | 社会科単元設計の方法論(4)IDMモデルの導入部・展開部・終結部のあり方を学ぶ |
8 | 社会科単元設計の実際(1)IDMモデルに基づき社会科・地理歴史科単元をつくる |
9 | 社会科単元設計の実際(2)IDMモデルに基づき開発した社会科・地理歴史科単元を発表する |
10 | 社会科単元設計の評価論(1)IDMモデルの評価を学ぶ |
11 | 社会科単元設計の評価論(2)IDMモデルに基づき評価をつくる |
12 | 社会科単元設計の評価論(3)IDMモデルに基づきテスト問題をつくる |
13 | 社会科単元設計の評価論(4)IDMモデルの意義と課題を討論する |
14 | 実地指導講師による具体的事例(1)地理総合・地理探究の事例(情報通信技術の活用を含む。) |
15 | 実地指導講師による具体的事例(2)歴史総合・日本史探究・世界史探究の事例(情報通信技術の活用を含む。) |