科目情報
科目名 中等音楽科教育IV 
クラス − 
授業の概要 本授業ではまず、音楽学および文化人類学の知見に基づき、日本音楽の特徴を世界の音楽と比較しながら知る。そのうえで、日本音楽の各種目について理解を深めながら、その種目を教材化した授業プランを検討する。また実際に日本伝統音楽の楽器である能管を経験する。以上のことを通し、音楽科において日本音楽の教材を扱う意義と今後の課題について理解する。 
授業の到達目標 (1)音楽科における日本音楽教材化の意義と課題について、音楽学の知見を根拠として理解することができる。
(2)具体的な授業場面を想定して、日本の伝統音楽を教材とする授業設計を行い、模擬授業として実施してこれを検討することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:学習指導要領における日本音楽・伝統音楽の位置づけ 
2日本音楽の基礎(1)日本音楽とは何か/音楽教科書における日本音楽 
3日本音楽の基礎(2)種目と楽器/理論と記譜法 
4日本音楽の教材化(1)古代成立の楽舞と歌謡/雅楽の教材化 
5日本音楽の教材化(2)古代・中世成立の仏教音楽/声明の教材化 
6日本音楽の教材化(3)中世・近世成立の語り物音楽/琵琶楽の教材化 
7日本音楽の教材化(4)中世成立の楽劇/能楽の教材化 
8日本音楽の教材化(5)近世成立の室内音楽/尺八楽の教材化 
9日本音楽の教材化(6)近世以降の劇場音楽の発達(歌舞伎)/歌舞伎と文楽の教材化 
10日本音楽の授業プラン作成に向けて(1)音楽文化の様式について捉え直す 
11日本音楽の授業プラン作成に向けて(2)口唱歌の活用(能管の実習) 
12日本音楽の授業プラン作成に向けて(3)文楽と歌舞伎を比較する 
13日本音楽を教材とする授業プランの検討(1)学習指導案の作成 
14日本音楽を教材とする授業プランの検討(2)模擬授業と討論 
15日本音楽の教材化の意義と今後の課題 
 
テキスト・参考書 テキスト
文部科学省、『中学校学習指導要領』(最新版)
文部科学省、『中学校学習指導要領解説 音楽編』(最新版)
文部科学省、『高等学校学習指導要領』(最新版)
文部科学省、『高等学校学習指導要領解説 音楽編』(最新版)
※高等学校についても改訂後の学習指導要領を取り扱う
参考書
小泉文夫『音楽の根源にあるもの』平凡社、1994年。
中等科音楽教育研究会編、『最新 中等科音楽教育法〔改訂版〕』音楽之友社、2011年。
日本音楽教育学会編『日本音楽教育事典』、音楽之友社、2004年。 
自学自習についての情報 各回のテーマについて、グループによる授業時間外の調査と授業内の発表を課す。 
授業の形式 講義および演習(学生発表、楽器演奏を含む) 
アクティブラーニングに関する情報 各回のテーマについてのグループによる調査と発表、ディスカッション。模擬授業と事後討論の実施。
日本の伝統楽器の演奏を含む体験的な学習。附属学校の授業見学。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表(20%)、授業プランの作成(20%)、ディスカッションへの参加(10%)、レポート(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は学校における音楽科の教員経験を有しており、この経験を生かし、具体的授業実践と「評価」や教材論などの理論を関連付けながら講義および演習を展開する。