科目名 |
中等保健体育科教育IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
この授業では,確かな学習成果を保証できる保健・体育の授業を構成し運営するために必要となる視点について,さらに深く学習する。特に,体育,保健体育授業におけるICT活用の事例について場面指導と振り返り等を通して考察し,自身の活用スキルを高める。 |
授業の到達目標 |
体育,保健体育授業におけるインストラクション場面や認知的学習場面を想定した学習指導をすることができる。 体育,保健体育授業におけるICTの活用について理解を深めることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 体育,保健体育授業におけるICT活用授業映像の視聴 |
2 | 体育授業におけるICTの活用についての展望 |
3 | デジタル技術概論 bitから情報圧縮技術等まで概観 |
4 | 映像コンテンツの作成1 インストラクションや認知的学習場面での活用 |
5 | 映像コンテンツの作成2 運動学習場面での活用 |
6 | 場面指導1・体つくり運動系 |
7 | 場面指導2・器械運動系 |
8 | 場面指導3・陸上競技系 |
9 | 場面指導4・球技・ゴール型系 |
10 | 場面指導5・球技・ネット型系 |
11 | 場面指導6・球技・ベースボール型系 |
12 | 場面指導7・武道系 |
13 | 場面指導8・体育理論 |
14 | 場面指導の振り返り |
15 | まとめ 保健体育科教育・教師教育の展望 |
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テキスト・参考書 |
テキスト:中学校学習指導要領解説 保健体育編,高等学校学習指導要領解説 保健体育編(最新版) 参考書:新版体育科教育学入門(高橋健夫ほか編著:大修館書店),月刊誌体育科教育(大修館書店),新・中学保健体育(学研・中学校保健体育科教科書),現代高等保健体育(大修館書店・高等学校保健体育科教科書) |
自学自習についての情報 |
体育,保健体育授業で活用可能な場面指導コンテンツを,授業外時間に各自で作成して提出する。 |
授業の形式 |
講義,演習,場面指導,討議 |
アクティブラーニングに関する情報 |
体育,保健体育授業におけるインストラクション場面や認知的学習指導場面を想定した場面指導を実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
コンテンツを活用した場面指導(40%),リフレクションシート、レポート等の提出物課題(60%)を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業アンケートの結果から,履修への関心意欲が二極化している可能性が考えられますが,履修に際しては実習前の貴重な時期であることを心にとどめるようにしてください。 受講人数や新型感染症等への対応等により,受講生へ説明した上で授業計画を変更したり,対面,オンライン,課題学習,補講等の授業形態をとることがあります。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は,体育科教育学,体育授業研究,体育教師教育に関する研究をすすめていますが,大学の教員となってからも,小中高等学校等の現場において,研究成果を踏まえた実際の体育・保健体育の授業を行っていて,その経験を含めた授業内容を計画しています。 |