科目名 |
中等工業科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
現代社会における科学と技術、及びこれらの発展に支えられた工業の役割と意義を考察する。そして、高等学校工業関連学科における工業教育の目的・系譜・カリキュラムの構成と展開、学習指導の計画と授業計画・評価方法などを理解して、高等学校工業科における工業教育のあり方を教授する 。 |
授業の到達目標 |
高等学校工業科における工業科教育の教授法の基礎である教育目標、教育課程、学習評価、内容、及び情報通信技術の活用などについて理解することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション、工業科教育の現状と課題、及び学習指導要領・解説(原田) |
2 | 工業科教育における学習評価と学習指導案、生徒の思考を深める授業実践(原田) |
3 | 実験・実習における指導の工夫、及び課題研究・発展的な学習内容、情報通信技術の活用(原田) |
4 | まとめ(原田) |
5 | 専門教育に関する各教科・科目、情報通信技術の活用(伊藤) |
6 | 教育課程の構成と内容(伊藤) |
7 | 学習指導要領の理念(伊藤) |
8 | まとめ(伊藤) |
9 | 普通教育・職業教育・専門学校と高等学校(赤井) |
10 | 技術教育と職業教育のグローバルスタンダード(赤井) |
11 | 諸外国の工業技術教育(赤井) |
12 | まとめ (赤井) |
13 | 工業高校の意義と役割(実地指導講師・谷口) |
14 | 工業高校のあゆみ(実地指導講師・谷口) |
15 | 全体まとめ(原田) |
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テキスト・参考書 |
テキスト・文部科学省「高等学校学習指導要領解説 工業編」 (最新版) 必要に応じてプリント資料等を配布する。 |
自学自習についての情報 |
反転授業の課題がある場合は、必ず授業までにやっておくこと。また、授業後は、課題プリントにより「ふり返り」を行い、期限までに提出すること。さらに、テキストや授業で示した参考資料などを復習すること。 |
授業の形式 |
講義、演習ならびに発表 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義の内容によっては、BS(ブレインストーミング)法 + KJ法、ディスカッション、模擬授業の実践及び授業分析など、グループによる協働的な学習を活用する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業に向かう姿勢や内容の理解度、授業やグループワーク等への参加状況30%、課題の発表・レポート70% また”教員”としてのモラルに反する行動に対しては、その程度に応じて減点を行う。 原則として、特別な理由なく4回以上欠席した場合は評価の対象としない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
授業の第13回、第14回の担当講師は、高等学校で勤務した経験があり、学校現場の実態を紹介しながら授業をすすめ、学校教員として役に立つ内容を含める。 |