| 科目名 | 
     小学校教科内容論国語  | 
    
    
     | クラス | 
     a  | 
    
 | 授業の概要 | 
 三人の教員により、国文学・書道・日本語学を学び、小学校国語科の基礎を身に付けます。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 小学校教員免許取得のために最低限必要な専門的内容を、各領域ごとに身に付けます。   | 
 | 授業計画 | 
 
  
   
    | 回 | 
    内容 | 
    
| 1 | 国語学@ 日本語の文字   |  
| 2 | 国語学A 日本語の音声   |  
| 3 | 国語学B 日本語の語・語彙・意味    |  
| 4 | 国語学C 日本語の文法   |  
| 5 | 国語学D 方言と豊かな日本語   |  
| 6 | 国語学E 国語学領域のまとめ   |  
| 7 | 書写の実技@ 楷書の筆使いと基本点画  |  
| 8 | 書写の実技A 楷書の結構法・楷書に調和する平仮名  |  
| 9 | 書写の実技B 漢字と仮名の調和  |  
| 10 | 国文学@ ガイダンス  |  
| 11 | 国文学A 詩:動作化,解釈の多様性  |  
| 12 | 国文学B 短歌・俳句:表現活動  |  
| 13 | 国文学C ビブリオバトル:読書活動  |  
| 14 | 国文学D 物語:語り,視点,メディア,児童文学,本文の複数性  |  
| 15 | 国文学E 国文学領域のまとめ   |  
   | 
 | テキスト・参考書 | 
 テキスト、参考書については授業内で適宜指示します。 「書道」は筆ペンとレポート用紙を持参すること。 「国語学」の参考文献:伊坂淳一 2016 『新ここからはじまる日本語学』ひつじ書房   | 
 | 自学自習についての情報   | 
 「国文学」では、事前学習として、ビブリオバトルの準備などを課します。 「書写」では、初回に配布する資料をよく読んでおくことを求めます。 「国語学」の参考文献:伊坂淳一 2016 『新ここからはじまる日本語学』ひつじ書房   | 
 | 授業の形式   | 
 講義形式  | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 
 グループワーク+ペアワーク+課題   | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 三分野全てにおいて筆記試験(もしくはレポート)、提出物、授業への参加姿勢を点数化し、総合的に評価します。 (国文学40%、書写20%、日本語学40%) そのため、全ての分野についてしっかりと学び、課題をクリアすることを求めます。   | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 
 書写は2クラス合併で行なわれることもあります。  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 
 「国文学」の担当講師は附属幼稚園園長を兼務しています。その経験を活かして、より実践的な内容を探究します。    |