科目名 |
小学校教科内容論国語 |
クラス |
b |
授業の概要 |
三人の教員により、国文学・書道・日本語学を学び、小学校国語科の基礎を身に付けます。 |
授業の到達目標 |
小学校教員免許取得のために最低限必要な専門的内容を、各領域ごとに身に付けます。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 国文学@ 俳句 |
2 | 国文学A 短歌 |
3 | 国文学B ビブリオバトル |
4 | 国文学C 物語の解釈 |
5 | 国文学D 物語の分析 |
6 | 国文学E 国文学領域のまとめ |
7 | 書写の実技@(楷書の筆使いと基本点画) |
8 | 書写の実技A(楷書の結構法・楷書に調和する平仮名) |
9 | 書写の実技B(漢字と仮名の調和) |
10 | 国語学@ 日本語の文字 |
11 | 国語学A 日本語の音声 |
12 | 国語学B 日本語の語と語彙・意味 |
13 | 国語学C 日本語の文法 |
14 | 国語学D 方言と豊かな日本語 |
15 | 国語学E 国語学領域のまとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト、参考書については授業内で適宜指示します。 「書写」は筆ペンとレポート用紙を持参すること。 「国語学」の参考文献:伊坂淳一 2016 『新ここからはじまる日本語学』ひつじ書房 |
自学自習についての情報 |
「国文学」では、事前学習として、ビブリオバトルの準備などを課します。 「書写」では、初回に配布する資料をよく読んでおくことを求めます。 「国語学」の参考文献:伊坂淳一 2016 『新ここからはじまる日本語学』ひつじ書房 |
授業の形式 |
講義形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワーク+ペアワーク+課題 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
三分野全てにおいて筆記試験(もしくはレポート)、提出物、授業への参加姿勢を点数化し、総合的に評価します。 (国文学40%、書写20%、日本語学40%) そのため、全ての分野についてしっかりと学び、課題をクリアすることを求めます。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
「書写」は2クラス合併で行なわれることもある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
国文学の担当講師は中学・高校での教員経験があり、その経験を活かして教育現場に還元できるような内容を意識していきたいと思います。 |