回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 小学校教科内容論生活の講義についてと,生活科の教材に関する講義。 |
2 | 自然遊びからの学び1 講義「自然を題材とした生活科の学習」 |
3 | 自然遊びからの学び2 フィールドワーク「自然あそび、身近な自然を教材化(1):身近に見られる自然の中から、子どもたちのあそびに結びつくものを探し出し観察する」 |
4 | 自然遊びからの学び3 フィールドワーク「自然あそび、身近な自然を教材化(2):自然をつかった教材の構築」 |
5 | 自然遊びからの学び4 グループワーク「活動のまとめと発表の準備」 |
6 | 自然遊びからの学び5 ここまでの学修についてまとめ,発表する。グループ単位での発表を行い,相互コメント,相互評価によって学びを深める。 |
7 | 地域の様子からの学び1 講義「地域を題材とした生活の学習」 |
8 | 地域の様子からの学び2 フィールドワーク「大学周辺のマップ作り」(実地踏査) |
9 | 地域の様子からの学び3 フィールドワーク「大学周辺のマップ作り」(観点を定めた詳細な調査) |
10 | 地域の様子からの学び4 グループワーク「活動のまとめと発表の準備」(情報の整理分析と地図作成,発表準備) |
11 | 地域の様子からの学び5 ここまでの学修についてまとめ,発表する。グループもしくは個人での発表を行い,相互コメント,評価によって学びを深める。 |
12 | 学外探検計画の発表会準備1 グループワーク「学外探検活動の計画と発表準備」(テーマの設定と情報収集) |
13 | 学外探検計画の発表会準備2 グループワーク「学外探検活動の計画と発表準備」(情報の整理分析とまとめ表現) |
14 | 学外探検計画の発表会 グループ毎に計画した学外探検の計画を発表し,相互コメント,相互評価によって学びを深める。 |
15 | 本講義のまとめと振り返り 本講義を通しての学修のまとめと振り返りを行い,教師の立場を意識して生活科の捉え直しができたか,教科観や指導観を培うことができたかなどを確認する。 |