科目情報
科目名 小学校教科内容論家庭 
クラス b 
授業の概要 小学校家庭科を担当する上で基本的に必要となる内容を、領域毎に構成して授業を行う。 
授業の到達目標 1.小学生をとりまく家庭生活の実態や問題点を知る。
2.小学校家庭科指導に必要な基本的知識および技術を身に付ける。
3.自分の生活を見つめ直し,改善を図ることができるようになる。 
授業計画
内容
1小学校学習指導要領(家庭)と食生活領域の内容、食事の役割
担当:食生活領域(1)(湯川 夏子) 
2五大栄養素と食品の体内での役割、食品群と食品の分類
担当:食生活領域(2)(湯川 夏子) 
3用具・食器・食品の安全で衛生的な取り扱い、調理の基本事項、1食分の食事
担当:食生活領域(3)(湯川 夏子) 
4小学校学習指導要領(家庭)と家庭経営領域の内容、家族・家庭生活と地域
担当:家庭経営領域(1)(松本 歩子) 
5家庭内外の仕事と生活時間
担当:家庭経営領域(2)(松本 歩子) 
6消費者トラブルの実態と対応
担当:家庭経営領域(3)松本 歩子 
7家計と消費生活
担当:家庭経営領域(4)(松本 歩子) 
8食生活領域と家庭経営領域の振り返り 
9小学校学習指導要領(家庭)と衣生活領域の内容
着衣の目的,衣服の着方
担当:衣生活領域(1)(深沢 太香子) 
10衣服の管理,基礎縫い実習1(裁断,しるし付け,縫製)
担当:衣生活領域(2)(深沢 太香子) 
11基礎縫い実習2(縫製)
担当:衣生活領域(3)(深沢 太香子) 
12小学校学習指導要領(家庭)と住生活領域の内容、住まいと健康
担当:住生活領域(1)(延原 理恵) 
13快適な住まい方とその工夫(温熱環境、光環境)
担当:住生活領域(2)(延原 理恵) 
14快適な住まい方とその工夫(空気環境、音環境)
担当:住生活領域(3)(延原 理恵) 
15衣生活領域と住生活領域の振り返り 
 
テキスト・参考書 テキスト「わたしたちの家庭科5・6」 開隆堂
    「新しい家庭5・6」 東京書籍
    「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 家庭編」文部科学省 
自学自習についての情報 小学校家庭科の教科書を事前によ く読み、各領域の内容について理解を深めておくこと。
また、授業内で関連文献や資料等 について指示され、課題が出される。 
授業の形式 主としてパワーポイントや配布資料を使用した講義形式で行うが、領域によっては実習・演習を含める。 
アクティブラーニングに関する情報 グループワーク,グループディスカッションなどを行う. 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題60%,授業態度40%
但し、各領域2/3以上の出席で評価対象とする。
 本授業では,4領域全てを網羅して学習することが求められる。したがって,4領域とも課題を提出すること。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 幅広い分野を扱うことになるので、各自主体的に学習を深めてほしい。そこで,指定テキストを事前に一読しておくこと.
第1回目の授業時に,指定テキストを持参すること.
領域の順番は,変更することがある.
本授業は分野ごとにオムニバス形式で授業を行っている。教育実習などの実地教育に伴う欠席が連続する場合、特定の分野が履修できないことが想定される。あらかじめ本授業を履修登録する際には、実習等の予定と重ならないよう考慮すること。
 
担当講師についての情報(実務経験) 特記事項なし