科目名 |
小学校教科内容論英語 |
クラス |
a |
授業の概要 |
小学校における外国語(英語)活動および英語科の授業を担当するために必要な実践的な英語運用能力の基礎を身につけるとともに、教科専門の視点から、小・中学校の接続を視野に入れて、英語の授業を担当する教員として必要と考えられる基礎的な教養と背景的な知識の習得を目指す。 |
授業の到達目標 |
・英語学研究の知見を活用して、文の構造、文法と発音の仕組みの基礎、文法指導の考え方について理解できる。 ・英語文学研究の知見を活用して、児童文学(絵本、子供向けの歌や詩等)について理解できる。 ・第二言語習得に関する基本的な事柄、特に異文化間コミュニケーションの基礎的な事項について理解できる。 ・異文化理解、日・英比較文化に関する基礎的な事柄について理解できる。 ・語彙指導のあり方について理解できる。 |
授業計画 |
授業運営の詳細は初回の授業(全体オリエンテーション)で説明する。クラスサイズや学習到達度に応じて、授業計画に若干の変更が生じる場合がある。
回 |
内容 |
1 | 全体オリエンテーション(担当 奥村) |
2 | 児童文学とジャンル:ライム、うた、絵本、物語について(担当 奥村) |
3 | 英語圏児童文学の歴史と特色(担当 奥村) |
4 | Nursey Rhymesと絵本の世界(担当 奥村) |
5 | 代表的児童文学(担当 奥村) |
6 | 不思議に満ちた「英文法」の世界(担当 児玉) |
7 | 文構造(担当 児玉) |
8 | 文法の指導と中間振り返り(担当 児玉) |
9 | コミュニカティブ・イングリッシュ1:指導者の英語運用能力の向上(担当 オーバーマイヤー) |
10 | コミュニカティブ・イングリッシュ2:小学生の英語運用能力の育成(担当 オーバーマイヤー) |
11 | コミュニカティブ・イングリッシュ3:コミュニケーション能力を育成する授業実践(担当 オーバーマイヤー) |
12 | 語彙指導(担当 オーバーマイヤー) |
13 | 語彙指導の進め方(担当 オーバーマイヤー) |
14 | 英語のリズム:文法と発音の接点(担当 児玉) |
15 | 授業のまとめ(担当 児玉) |
|
テキスト・参考書 |
教科書: 樋口忠彦[監修]『最新小学校英語内容論入門』(研究社) 参考文献: 桂宥子・?牟田おりえ『はじめて学ぶ英米児童文学史』ミネルヴァ書房. 児玉一宏・谷口一美・深田智編著『はじめて学ぶ認知言語学』ミネルヴァ書房.
他の関連文献は各担当教員が授業中に適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
授業内容を踏まえ、参考書や授業で紹介する他の文献を活用して教材開発や模擬授業のためのリサーチを行う。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッション、ディベート、グループワーク、フィールドワーク、模擬授業を適宜、実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題提出(50%)および授業への積極的な参加態度(50%)を総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
今年度の授業では、これまで以上に具体的な事例に基づく講義を心掛け、学生諸君の小学校英語教員としての英語力および指導官の形成に役立ててもらえるように努めたい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
中学校、高等学校での英語教員としての経験を踏まえ、現職英語教員の視点を取り入れた授業運営にも努める。 |