科目名 |
国際教育協力論B |
クラス |
− |
授業の概要 |
開発教育とは、開発をめぐる世界の現状とそれに関連する諸問題の原因を把握し、問題解決するための意識と行動を養う教育活動を指す。本講義では、開発教育の歴史を概観したのち、発展途上国が抱える問題について、とくに教育分野の課題に注目してみていく。 |
授業の到達目標 |
1. 開発教育の理念と歴史について理解する 2. 発展途上国が抱える教育問題に関して、それぞれの地域ごとの特徴をふまえながら理解する 3. 各国が抱える問題について、現状を知り、理解を深めるために必要となる視点・スキルを身につける |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 国際理解教育の可能性 |
3 | 欧米諸国における開発教育の変遷 |
4 | 日本における開発教育の変遷 |
5 | 世界の教育開発の現状と課題を知るために |
6 | 東南アジアにおける教育の現状と課題 |
7 | 南アジアにおける教育の現状と課題 |
8 | 中米における教育の現状と課題 |
9 | 南米における教育の現状と課題 |
10 | 中東における教育の現状と課題 |
11 | 東アフリカにおける教育の現状と課題 |
12 | 西アフリカにおける教育の現状と課題 |
13 | 南アフリカにおける教育の現状と課題 |
14 | 世界の教育開発の現状と課題(1) 研究発表準備 |
15 | 世界の教育開発の現状と課題(2) 学生による研究発表 |
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テキスト・参考書 |
黒田一雄(2023)『国際教育協力の系譜―越境する理念・政策・実践―』東京大学出版会 |
自学自習についての情報 |
授業のなかで発表をおこなってもらうため、そのための文献収集と読み込みをすること。なお、文献収集と発表の作成の具体的な方法については授業のなかで説明する |
授業の形式 |
講義、学生による発表とディスカッション |
アクティブラーニングに関する情報 |
各回の授業では、前半部に講義をおこなったのち、後半部では講義テーマに沿ったグループ・ディスカッション、ディベートを実施する |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中のミニ課題提出60%、発表40% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
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