科目名 |
第2言語習得論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
第2言語学習に関わるさまざまな現象について,基礎的な概念や分析の方法を紹介する。 |
授業の到達目標 |
第2言語習得に関する基礎的な知識を身につけ,第2言語の学習や教育のあり方を理論に即して考えることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 第二言語習得(SLA)研究とは |
3 | 二つの言語習得観と言語転移のとらえ方 |
4 | 「エラー」のとらえ方の変遷 |
5 | SLAの認知プロセス |
6 | 個人差がSLAに与える影響 |
7 | SLAの環境と特徴 |
8 | 社会とつながるSLA研究 |
9 | CLD児の言語習得 |
10 | CLD児への教育と支援 |
11 | SLA研究に基づく日本語指導(1)コミュニケーション納涼を育てる |
12 | SLA研究に基づく日本語指導(2)内容と言語のどちらも重視する |
13 | SLAと評価 |
14 | SLA研究の今、そしてこれから |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 奥野由紀子編著『超基礎・第二言語習得研究』くろしお出版 テキストの内容を踏まえて課題や講義を行うので、テキストは必ず入手してください。 |
自学自習についての情報 |
テキストを事前にを自分で読んでから授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
担当者はテキストの該当箇所を事前に学習し、クラスで内容を紹介しながらディスカッションをファシリテートする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
授業はグループでのディスカッションを中心として行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
ファシリテーション 50%/期末テスト 50% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
この分野について学習したことのない人にとっては,最初は難しく感じるかもしれませんが,わかりにくいところはそのままにせず積極的に質問してください。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
授業担当者は日本語教育の実務経験者であり研究者である。授業では日本語教育の実践に即した事例を扱う。 |