科目情報
科目名 第2言語習得論 
クラス − 
授業の概要 第2言語学習に関わるさまざまな現象について,基礎的な概念や分析の方法を紹介する。 
授業の到達目標 第2言語習得に関する基礎的な知識を身につけ,第2言語の学習や教育のあり方を理論に即して考えることができる。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2第二言語習得(SLA)研究とは 
3二つの言語習得観と言語転移のとらえ方 
4「エラー」のとらえ方の変遷 
5SLAの認知プロセス 
6個人差がSLAに与える影響 
7SLAの環境と特徴 
8社会とつながるSLA研究 
9CLD児の言語習得 
10CLD児への教育と支援 
11SLA研究に基づく日本語指導(1)コミュニケーション納涼を育てる 
12SLA研究に基づく日本語指導(2)内容と言語のどちらも重視する 
13SLAと評価 
14SLA研究の今、そしてこれから 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:
奥野由紀子編著『超基礎・第二言語習得研究』くろしお出版
テキストの内容を踏まえて課題や講義を行うので、テキストは必ず入手してください。 
自学自習についての情報 テキストを事前にを自分で読んでから授業に臨むこと。 
授業の形式 担当者はテキストの該当箇所を事前に学習し、クラスで内容を紹介しながらディスカッションをファシリテートする。 
アクティブラーニングに関する情報 授業はグループでのディスカッションを中心として行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ファシリテーション 50%/期末テスト 50% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) この分野について学習したことのない人にとっては,最初は難しく感じるかもしれませんが,わかりにくいところはそのままにせず積極的に質問してください。 
担当講師についての情報(実務経験) 授業担当者は日本語教育の実務経験者であり研究者である。授業では日本語教育の実践に即した事例を扱う。