科目情報
科目名 授業研究 
クラス − 
授業の概要 演劇的手法を用いて授業づくりについて検討する。 
授業の到達目標 演劇的手法を用いた授業づくりの手法について理解する。
 
授業計画
内容
1「オリエンテーション」
オリエンテーションとして、まず授業の全体概要と授業計画を紹介し、本授業の具体的イメージを受講生が持てるようにする。発表の担当を決める。受講者多数の時は、グループに分ける。 
2教育実習における授業づくりについて振り返り、各自の課題を明らかにする。 
3テキストの講読(セッション1)
 試みる→かえりみる→深める→広げる→クロージング+教科書分析 
4テキストの講読(セッション2)
 試みる→かえりみる→深める→広げる→クロージング+教科書分析  
5テキストの講読(セッション3)
 試みる→かえりみる→深める→広げる→クロージング+教科書分析  
6テキストの講読(セッション4)
 試みる→かえりみる→深める→広げる→クロージング+教科書分析 
7テキストの講読(ミニレクチャー@〜C) 
8テキストの講読(セッション5)
 試みる→かえりみる→深める→広げる→クロージング+教科書分析 
9テキストの講読(セッション6)
 試みる→かえりみる→深める→広げる→クロージング+教科書分析 
10テキストの講読(セッション7)
 試みる→かえりみる→深める→広げる→クロージング+教科書分析 
11テキストの講読(セッション8)
 試みる→かえりみる→深める→広げる→クロージング+教科書分析 
12テキストの講読(ミニレクチャーD〜G) 
13テキストの講読(付録セッション1)
 試みる→かえりみる→深める→広げる→クロージング+教科書分析  
14テキストの講読(付録セッション2)
 試みる→かえりみる→深める→広げる→クロージング+教科書分析  
15まとめの話し合い
 まとめの話し合いを行う。 
 
テキスト・参考書 テキスト:渡辺貴裕『授業づくりの考え方 : 小学校の模擬授業とリフレクションで学ぶ』くろしお出版、2019年 を使用する予定。各自大学生協書籍部で購入すること。テキストを変更する場合は、初回授業までに連絡する。 
自学自習についての情報 ・資料は事前に必ず熟読し、疑問点などを整理しておくこと。常に自分なりの問題意識を持って授業にのぞみ、積極的に意見交流してほしい。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 文献講読、レジュメ作成、それを発表し、質疑応答を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表:20%、授業中の諸活動への貢献度:50%、最終レポート:30%。4回以上欠席した場合には、単位を出さない。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 初回の授業時に発表の担当を決めるので、欠席しないように。発表や話し合いへの積極的な参加を求めます。 
担当講師についての情報(実務経験)