科目名 |
教育統計学演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育学、心理学において統計分析を用いて客観的に検討を行う重要性がますます高まっている。 ここでは、教育統計学演習Tで学習した内容を踏まえ、教育・心理統計学の基礎についての概説、および統計ソフトを用いた分析の実習を行う。 |
授業の到達目標 |
1.心理学や教育学の研究に際して必要な教育統計学の基礎的知識について理解する。 2.統計ソフトを用いて,授業内で学んだ分析を実行することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 前年度の学習内容の復習(検定の考え方、尺度水準、t検定) |
2 | 1要因分散分析(1)対応のない場合 |
3 | 1要因分散分析(2)対応のある場合と多重比較 |
4 | 2要因分散分析(1)主効果と交互作用 |
5 | 2要因分散分析(2)単純主効果の検定 |
6 | 分散分析の実践 |
7 | 中間試験 |
8 | 相関分析(共分散、相関係数、無相関検定、偏相関、順位相関係数) |
9 | 回帰分析(単回帰分析、重回帰分析) |
10 | 相関分析と回帰分析の実践 |
11 | 探索的因子分析 |
12 | 確認的因子分析(検証的因子分析)と構造方程式モデリング |
13 | 因子分析と構造方程式モデリングの実践 |
14 | カイ二乗検定 |
15 | 全体のまとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:芝田征司 『数学が苦手でもわかる心理統計法入門―基礎から多変量解析まで』 サイエンス社 2017年 参考書:小宮あすか・布井雅人『Excelで今すぐはじめる心理統計―簡単ツールHADで基本を身につける』 KS専門書 2018年 その他、授業時に毎回資料を配布する。テキストには、本講座で扱う学習事項すべてについて分かりやすい解説があるため、授業資料でカバーできていない点の解説の際に利用する予定である。参考書には、研究関心に応じた分析の適用や統計ソフトHADの使用方法、分析結果の解釈について重点的に記されている。 |
自学自習についての情報 |
授業中に参考書を紹介するため,それぞれの授業のトピックに対して予習を行うこと。 授業資料およびテキスト等を用いて,授業後に復習を行うこと。 日頃の授業実践や子どもとのかかわりのなかで、授業で扱った事項がどのように活用できるか考えてみること。 無料で使用できる統計ソフト(HAD、Rなど)は多くあるため、これらを用いて授業外にも実際に分析を行うことでより理解を深めること。 |
授業の形式 |
テキストを中心とした講義形式に加えて、パソコンを使用した実習も行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
自宅での予習、復習を行うこと。 授業内で,統計ソフトを用いた実習も行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での取り組み(30%)、中間試験(35%)、期末試験(35%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
心理統計学の発想や分析手法は、教育実践の効果を振り返るうえで非常に重要であるため、心理学専攻以外の学生の受講も積極的に歓迎したい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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