回 |
内容 |
1 | ピアノ曲1曲をふさわしいテンポで弾く。 子どもの歌1曲の伴奏部分を止まらずに演奏する。 |
2 | 拍子のもつ強弱を感じながら演奏する。 |
3 | 特徴的なリズムにおけるアクセント、また、歌唱教材の伴奏におけることばのアクセントの位置を意識して演奏する。 |
4 | 表情記号の意味を知り、音量や速さを調節して演奏する。 |
5 | 発想標語の意味を知り、音色や表現を工夫して演奏する。 |
6 | 歌唱教材(保育士試験課題を用いて)楽譜通りに伴奏をする。 |
7 | 歌唱教材(保育士試験課題曲を用いて)コードを手掛かりに伴奏し弾き歌いをする。 |
8 | 電子オルガンの実習 主要3和音とベースの位置を知り、響きを感じながら演奏する。 |
9 | 電子オルガンの実習 低音ベースと、左手和音を分散したリズム伴奏にメロディーをのせて演奏する。 |
10 | 電子オルガンの実習 4拍子と3拍子の曲の違いを体感し、拍の重さを感じながら演奏する。 |
11 | 歌唱教材のコード譜を見て、伴奏を工夫して弾き歌いする。 |
12 | 歌唱教材をオリジナル伴奏で弾き歌いする。 |
13 | ピアノ小曲を自分の力で読譜し、示された記号に従って演奏する。 |
14 | ピアノ小曲を自分なりの思いを込めて、表情豊かに演奏する。 |
15 | ピアノ実技発表
歌唱教材弾き歌い発表 |