科目情報
科目名 幼児の造形基礎 
クラス − 
授業の概要 本授業は、保育内容「表現」領域の、主に造形的表現に関わることを踏まえた講義である。
所謂、絵を上手に描く、ものを上手く作るための技能修得を目的とするものではない。況や、こどもにその様なことを強いる術を学ぶものでは毛頭ない。
こどもの表現活動は造形表現に限らず、こどもの日常の「遊び」の中から自然には展開される活動である。
この様な活動を保障し援助しうる「環境」を構築していくことに必要な視点や考え方、素材、画材・道具の特徴を経験的に学んでいく。
特に「出あい→見立て→想像・創造→伝える」とういう、こどもの表現プロセスの経験的理解につとめる。
上記の実践的に学ぶ活動では、個人活動に留まらず、グループワークにおいてはアクティブ・ラーニングの手法を用いた協働活動に重点をおく。
又、実践的学びを通した自らの学びについて、ICTを活用したポートフォリオ制作による可視化を行い、省察を試みる。 
授業の到達目標 こどもの表現活動の特徴を理解し、その環境を整え、活動を援助する視点やその運用の基礎となる力の修得を目的として以下のことをその目標とする。
・ こどもに関わる保育者として大切なことを、鑑賞と表現の活動を通して、学び・考え・理解を深める。
・ 画材の特性の理解とその様々な可能性を理解する。
・ 様々な素材の特徴や関わり方、又それらに使う道具類の特性を理解する。
・ 所謂「上手・下手」、「出来る・出来ない」という物差しから解放された眼差しの修得を目指していく。
・ 個人活動に留まらず、アクティブ・ラーニングの手法を用いた協働活動を通して、他者 の視点や表現を受け止め共感し
  自身の学びをより豊かにする。
・ 記録と考察の視点を、ICTを活用したフォリオ制作を通して自らの実践の可視化と省察する力を培う。 
授業計画
内容
1【オリエンテーション】
【技法遊びの展開】@
生活空間から様々な凹凸のあるものを見つけ、<フロッタージュ>技法によって、出あういろいろな形から、何かを見立て、触発されたイメージをより形づけるために手を加える。 
2【技法遊びの展開】A
出来てきた形を切り取り、それらを<コラージュ>技法によって一枚の平面画にしていく。 
3【技法遊びの展開】B
完成した平面がから新たに触発されたイメージを通して自ら話を創作する。 
4【素材研究】〜プロローグ並びに廃材を利用した製作〜@
身の回りにある様々な素材を手にして、重ねたり・くっつけたり、ひねったり等、しながらイメージを膨らませ様々な形へと展開していく。 
5【素材研究】〜廃材利用した製作〜A
前回の活動を継続して行い、素材と接着剤や切断器具(材料・道具)との相性を体験的に学びながら、よりイメージしたものへと展開していく。】 
6【素材研究】〜廃材利用した製作〜B
これまでの活動を継続して、一つ一つの形や質感を意識しながら完成させる。
その上で、実際使用した素材をその特徴ごとに分類し、それらの特性やそれらに関わる道具等、保育環境の上で配慮すべきことを考察し、レポートにまとめる。 
7【画材研究】T
クレヨン、パス、コンテの性質を学び、それらの特質を活かしたワークショップを行う。 
8【画材研究】U
絵の具の性質を学び、それらの特質を活かしたワークショップを行う。 
9【個人活動】〜読書感想画の制作『いのちの食べ方』〜@<絵の具経験>
イメージする色を基調とする彩色をする。それとは別紙に感想画を描画する。 
10【個人活動】〜読書感想画の制作『いのちの食べ方』A<素材・道具経験>
彩色紙に別紙の画をプリントとし、その画面に廃材素材をコラージュし感想画作品を制作と、その製作コンセプトの記述。 
11【協働活動】@<絵の具経験>
個々の読書感想画の作品を鑑賞しあい、お互いのイメージを共有しながら、こども達に向けに4コマストーリーでその思いを伝える内容等を話し合う。
4画面(四つ切り画用紙)に基調色を様々道具・技法を使って彩色する。 
12【協働活動】A<素材・道具経験>
前回作った4枚の画面に形を描き、その後は様々な廃材素材を用い、<コラージュ>技法を使って4コマ画面を製作する。 
13【協働活動B】<素材・道具経験>
前回の続きで、作品製作を進め完成させる。発表方法を検討していく。 
14【展覧会鑑賞】
事前に指定された展覧会に赴き鑑賞課題に取り組み、その発表ワークショップを行う。 
15【協働活動】C
作品を発表&鑑賞 
 
テキスト・参考書 テキスト 
・『みんなであそぼ!クレヨンとゆびえのぐ』(水島尚喜監修、公益財団法人 美育文化協会)
読書感想画指定図書
・『いのちの食べ方』(森達也著、イースト・プレス刊) 
自学自習についての情報 「授業の形式」でも記載しているが、授業外(教室外)での取り組みも求める。 
授業の形式 実技を中心とした授業となるが、保育の学びとして意味するところを常に意識するよう心がける。
話あいを伴う協働の活動もある。
又、授業時間外(教室外)で、読書感想画対象図書『いのいちの食べ方』の講読。テキスト『美育文化ポケット』の購読並びに学外展覧会鑑賞などもある。 
アクティブラーニングに関する情報 互いが取り組んだ課題(作品等)の鑑賞や意見交換。
グループで協働の課題(作品等)に取り組み、その発表も行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) @レポート(50%)テキスト講読、展覧会鑑賞。
A実技課題(50%)(課題振り返りレポート、協働製作では出席状況を含)。
※@Aの全ての課題をクリアーした者のみ評価する。
未提出や課題に対して不備・不誠実であるものは評価をしない。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業の中の画材研究で、クレヨンを無償提供する。
参加型の授業で、一回一回の経験に重きなす。そういう意味で出席は最低条件である。
又、やもなく欠席の場合は、必ずその日の内容を他の学生から聞き、次の授業までに遅れを取り戻しておくこと。
ただ漫然と参加するのではなく、周りの仲間からも、沢山吸収することに努めてみること。 
担当講師についての情報(実務経験) 神戸女子大学文学部教育学科(1993〜2011年講師・准教授)
龍谷大学 短期大学部こども教育学科(2011年〜教授)
(公財)美育文化協会評議員
全国幼年美術の会常任委員、京都幼年美術の会会長
日展(第1科:日本画)会友