| 科目名 | 幼児教育演習II | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 幼児教育に関する研究についての議論と解説、発表・討議および卒業論文の検討 | 
 | 授業の到達目標 | 幼児教育に関する研究についての検討をもとに、各自の関心を論文化する構想を実現可能なものにする。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション・各自のこれまでの学習内容と関心について |  | 2 | 概説:調査結果の分析方法 |  | 3 | 卒業論文の計画 |  | 4 | 概説:調査結果から考察するとは |  | 5 | フィールドワーク |  | 6 | フィールドワークの報告 |  | 7 | 実践的関心と研究的関心 |  | 8 | 卒業論文の方法問題:年齢差・性差 |  | 9 | 卒業論文の方法問題:園文化・地域文化 |  | 10 | 卒業論文の方法問題:記録ツールと分析 |  | 11 | 文字記録化の課題 |  | 12 | 分析の焦点 |  | 13 | 結果の関連性・全体像を描く |  | 14 | 考察と調査の課題 |  | 15 | フィールドへのフィードバック |  | 
 | テキスト・参考書 | 必要な資料は適宜配布する。 参考書:『フィールドワークの技法と実際II:分析・解釈編』箕浦康子編 ミネルヴァ書房
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 | 自学自習についての情報 | 指定内容の事前学習および各自発表内容の準備、卒業論文計画と実行 | 
 | 授業の形式 | 演習形式 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 卒業論文の調査等フィールドワークを含む | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発表内容50%+討議内容50% | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 特別支援学校幼稚部での経験を生かし、実践と研究のあいだを学生と共に検討する。 |