科目名 |
幼児教育演習II |
クラス |
d |
授業の概要 |
各自の研究テーマについて、方法と内容を検討する。 先行研究を幅広く調べ、文献の講読および発表を通して批判的に検討する。 研究計画を立て、計画書を作成する。 |
授業の到達目標 |
ゼミでの検討をふまえて自身のテーマに適した研究方法と内容を考え、研究計画書を書く。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 研究テーマを選ぶ |
3 | 研究テーマの発表と検討 |
4 | テーマから問いを作り出す |
5 | 問いの発表と検討 |
6 | 問題を特定する |
7 | 問題の発表と検討 |
8 | 資料を探す |
9 | 資料の発表と検討 |
10 | 研究方法を考える |
11 | 研究方法の発表と検討 |
12 | 研究の意義を考える |
13 | 研究の意義の発表と検討 |
14 | 研究計画書を書く |
15 | 研究計画書の発表と検討 |
|
テキスト・参考書 |
【テキスト】マラニー,T.・レア, C. (2023)『リサーチのはじめかた』筑摩書房 【参考書】 受講者の研究テーマに合わせて適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
基本的に受講者一人一人の発表に基づいて進めるので、自身の考えをわかりやすく伝えられるように、資料等の準備をすること。 |
授業の形式 |
ゼミ形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
発表とディスカッションを中心に進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表内容(30%) 討議への参加度と内容(30%) 最終課題(40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
|