科目情報
科目名 幼児教育演習II 
クラス d 
授業の概要 各自の研究テーマについて、方法と内容を検討する。
先行研究を幅広く調べ、文献の講読および発表を通して批判的に検討する。
研究計画を立て、計画書を作成する。 
授業の到達目標 ゼミでの検討をふまえて自身のテーマに適した研究方法と内容を考え、研究計画書を書く。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2研究テーマを選ぶ 
3研究テーマの発表と検討 
4テーマから問いを作り出す 
5問いの発表と検討 
6問題を特定する 
7問題の発表と検討 
8資料を探す 
9資料の発表と検討 
10研究方法を考える 
11研究方法の発表と検討 
12研究の意義を考える 
13研究の意義の発表と検討 
14研究計画書を書く 
15研究計画書の発表と検討 
 
テキスト・参考書 【テキスト】マラニー,T.・レア, C. (2023)『リサーチのはじめかた』筑摩書房
【参考書】 受講者の研究テーマに合わせて適宜紹介する。 
自学自習についての情報 基本的に受講者一人一人の発表に基づいて進めるので、自身の考えをわかりやすく伝えられるように、資料等の準備をすること。 
授業の形式 ゼミ形式 
アクティブラーニングに関する情報 発表とディスカッションを中心に進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表内容(30%) 討議への参加度と内容(30%) 最終課題(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)