科目情報
科目名 児童福祉概説 
クラス − 
授業の概要 子ども家庭福祉の意義・理念・歴史と、関連する法制度や実施体系について、基本的な知識を学ぶ。
現代社会に生きる子どもたちが抱える問題を整理し、子ども家庭福祉の現状と課題について理解する。 
授業の到達目標 (1) 子ども家庭福祉の意義・理念・歴史に関する基礎的知識を習得する。
(2) 子ども家庭福祉の法制度、行政組織、実施機関に関する基礎的知識を習得する。
(3) 子どもたちが抱えている問題を理解し、その解決のための方策について考えることができる。
(4) 児童福祉施策の現状と課題に対して、自分の考えや意見を述べることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 子どもの権利/子ども家庭福祉とは 
2子ども家庭福祉の歴史 
3子ども家庭福祉と現代社会 
4日本の子育て環境を考える 
5子ども家庭福祉の支援の基盤 法体系・実施体制・専門職・利用方式・財源 
6子ども家庭福祉の現状と課題(1) 子ども・子育て支援 
7子ども家庭福祉の現状と課題(2) 母子保健 
8子ども家庭福祉の現状と課題(3) 保育 
9子ども家庭福祉の現状と課題(4) 子どもの貧困 
10子ども家庭福祉の現状と課題(5) ひとり親家庭の福祉・DV 
11子ども家庭福祉の現状と課題(6) 児童虐待対策 
12子ども家庭福祉の現状と課題(7) 社会的養護 
13子ども家庭福祉の現状と課題(8) 非行児童等への支援 
14子ども家庭福祉の現状と課題(9) 障がいのある子どもと家族への支援 
15まとめ 子どもと家庭が抱える問題の複合性と背景 
 
テキスト・参考書 【テキスト】 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集『最新・社会福祉士養成講座3 児童・家庭福祉』(中央法規 2021年)
【参考書】 適宜紹介、または資料を配布する。 
自学自習についての情報 事前にテキストまたは配布資料の指定範囲を読み、予習をして授業に臨むこと。
日ごろから子どもをめぐる問題に関心をもち、新聞記事等を意識して読むようにすること。
授業で扱ったテーマについて、関連する図書等を読み、さらに考えを深めること。 
授業の形式 講義および演習 
アクティブラーニングに関する情報 各回のテーマに関するグループワークや発表を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 予習課題およびミニレポートの内容(50%) 期末レポート(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) これまでの授業アンケートで「授業が難しい」「やや難しい」と答えた割合が高かった。法律や制度など複雑な内容が多いため、丁寧な説明を心がけたい。 
担当講師についての情報(実務経験)