科目名 |
特別支援教育基礎理論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本における障害児教育の展開について、理念・歴史・思想の発展と教育の広がりに注目しながら概説する。また、国際的な障害児教育の展開と動向にも触れながら、特別支援教育の制度や学校・学級経営的側面について概説する。 |
授業の到達目標 |
障害児教育の歴史や特別支援教育の制度について基礎的な事柄を理解する。 障害および障害児のとらえ方の発展、障害児教育の理念・歴史・思想の発展を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 特別支援教育の概観(1)現状 |
2 | 特別支援教育の概観(2)歴史と思想 |
3 | 戦前における障害児教育の成立 |
4 | 戦争と障害者 |
5 | 戦後の就学猶予・免除と障害児の生活 |
6 | 養護学校義務制実施 |
7 | 障害のある青年の教育の広がり |
8 | 障害児教育の国際的展開(1)特別ニーズ教育 |
9 | 障害児教育の国際的展開(2)インクルーシブ教育 |
10 | 特殊教育から特別支援教育へ |
11 | 障害のとらえ方の発展 |
12 | 子どもを理解する視点の発展 |
13 | 特別支援教育と教育課程(1)歴史的概観 −学習指導要領が有する役割・機能・意義からのアプローチ− |
14 | 特別支援教育と教育課程(2)現代的論点 −学校経営・学級経営・関係機関との連携からのアプローチ− |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
授業のなかで資料を配布する。 授業のなかで参考文献を紹介する。 参考書:丸山啓史・河合隆平・品川文雄(2012)『発達保障ってなに?』全障研出版部 |
自学自習についての情報 |
前の回までの内容を振り返りながら、各回の授業に臨むようにしてください。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
必要に応じて討論等を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小レポート(20%) 試験(80%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
|