科目名 |
障害児教育方法 |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害を主とした(肢体不自由の子どもを含む)教育課程の編成とアセスメントや指導について講義する。 |
授業の到達目標 |
1.知的障害のある児童生徒を対象とする特別支援学校における教育課程の編成と指導について必要な知識を身に付ける。 2.知的障害のある児童生徒のアセスメントの方法及び指導計画の作成についての基礎的な知識を身に付ける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 障害の基礎理解(知的障害、肢体不自由を中心として) |
3 | 知的障害及び肢体不自由のある児童生徒の教育課程について |
4 | 知的障害及び肢体不自由のある児童生徒の特性 |
5 | 知的障害教育における各教科等を合わせた指導と教科別の指導 |
6 | 知的障害のある児童生徒の自立活動について |
7 | 自立活動と各教科等との関連について |
8 | 知的障害のある児童生徒のアセスメントの方法 |
9 | アセスメントに基いた指導のあり方 |
10 | 知的障害のある児童生徒の個別の教育支援計画と個別の指導計画作成 |
11 | 知的障害のある児童生徒の指導案・指導計画作成の留意点 |
12 | 知的障害教育におけるカリキュラムマネジメント |
13 | 知的障害教育の実際(各教科等を合わせた指導) |
14 | 知的障害教育の実際(教科別の指導) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
特別支援学校の学習指導要領を読んでおくこと。 必要に応じてプリントを配布する。 参考書:特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領 文部科学省 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部) 文部科学省 |
自学自習についての情報 |
配付した資料について予習・復習し、疑問点等を整理して授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
ビデオ等の視覚教材なども利用しながら講義・演習の形式をとる。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
演習やグループディスカッションを適宜取り入れる |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小レポート及び学期末のテスト(70%) 授業への参加度(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
演習やグループディスカッション等を加えながら理解を促すことができるように授業を進める。 学習の定着を図るために小レポートを課す。 また、資料等を予め読んで授業に臨むことが重要である。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項無し |