| 科目名 |
障害児指導法 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
知的障害特別支援学校における教育や単元・授業等について、具体的な実践事例の紹介及び解説、また演習を行う。 |
| 授業の到達目標 |
知的障害特別支援学校での教育や単元・授業等に対する知識・理解を深めるとともに、知的障害のある児童生徒への指導・支援について主体的に検討する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション、知的障害特別支援学校の教育@ |
| 2 | 知的障害特別支援学校の教育A |
| 3 | 知的障害特別支援学校に通う児童生徒の生活 |
| 4 | 各教科等を合わせた指導の実際 |
| 5 | 小学部の単元・授業づくり ※遊びの指導 |
| 6 | 中学部の単元・授業づくり ※生活単元学習 |
| 7 | 高学部の単元・授業づくり ※作業学習 |
| 8 | 教科別の指導、特別活動、総合的な学習(探求)の時間の指導 |
| 9 | 自立活動の実際 |
| 10 | 生徒指導の実際 |
| 11 | 進路指導の実際 |
| 12 | 保護者とのかかわり、関係機関との連携 |
| 13 | 学習指導案の作成@ |
| 14 | 学習指導案の作成A |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
参考書:特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領 文部科学省 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部) 文部科学省 その他必要な資料等は配布留守 |
| 自学自習についての情報 |
課題に関する資料を各自で収集し、事前に自主学習をして臨むこと。 前時の内容を理解して、講義に臨むこと。 |
| 授業の形式 |
講義・演習形式 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカション等を取り入れる |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(40%) 、課題レポート(60%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
担当教員:附属特別支援学校教諭 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
|