科目名 |
障害児教育臨床A |
クラス |
− |
授業の概要 |
実践報告の検討や、特別支援学校の授業への参観・参加を通して、障害のある子どもの実態や教育の実際を知り、子ども理解の視点や授業づくりの視点を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
特別支援学校に在籍している子どもの実態を理解する。 特別支援学校における教育の実際を理解する。 子ども理解の視点、授業づくりの視点を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 実践報告を読む視点 |
2 | 特別支援学校小学部の実践報告を読む |
3 | 特別支援学校中学部の実践報告を読む |
4 | 特別支援学校高等部の実践報告を読む |
5 | 特別支援学校の授業への参観・参加のための事前学習 |
6 | 特別支援学校小学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもの実態に注目して) |
7 | 特別支援学校小学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもどうしの関わりに注目して) |
8 | 特別支援学校小学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもと教師の関わりに注目して) |
9 | 特別支援学校中学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもの実態に注目して) |
10 | 特別支援学校中学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもどうしの関わりに注目して) |
11 | 特別支援学校中学部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもと教師の関わりに注目して) |
12 | 特別支援学校高等部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもの実態に注目して) |
13 | 特別支援学校高等部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもどうしの関わりに注目して) |
14 | 特別支援学校高等部の授業への参観・参加、授業に関する講義・討論(子どもと教師の関わりに注目して) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
【参考書】 三木裕和・越野和之(2019)『自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価1―子どもの「ねがい」と授業づくり』クリエイツかもがわ 三木裕和・越野和之(2019)『自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価2―「行動障害」の共感的理解と教育』クリエイツかもがわ |
自学自習についての情報 |
レポートのもととなる参観記録は、参観・参加から時間をあけず、早めにまとめておくようにしてください。 |
授業の形式 |
附属特別支援学校における授業への参観・参加。 参観記録の作成。 実践報告についての討論と講義。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
附属特別支援学校における授業への参観・参加を行うとともに、参加者での討論を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
討論等への参加(50%) レポート(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
附属特別支援学校で教育実習を行う者は受講することが望ましい。 「障害児指導法」と合わせて受講することが望ましい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
附属特別支援学校の先生の協力のもとで実施します。 |