| 科目名 |
特別支援教育演習I |
| クラス |
a |
| 授業の概要 |
障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。 |
| 授業の到達目標 |
問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。 様々な研究方法の特徴について理解すること。 論文の基本的な構造について理解すること。 先行研究の成果と課題を把握すること。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 問題意識の交流 |
| 2 | 研究の進め方 |
| 3 | 文献の収集方法 |
| 4 | 論文の構造 |
| 5 | 研究方法の学習(インタビュー) |
| 6 | 研究方法の学習(アンケート) |
| 7 | 研究方法の学習(観察) |
| 8 | 研究方法の学習(文献研究) |
| 9 | 研究課題の検討 |
| 10 | 先行研究の検討(総論文献) |
| 11 | 先行研究の検討(各論文献) |
| 12 | 研究課題の明確化 |
| 13 | 研究計画の作成 |
| 14 | 研究計画の検討 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。 参考書:季刊誌『障害者問題研究』および月刊誌『みんなのねがい』 越野和之・全障研研究推進委員会編(2018)『発達保障論の到達と論点』全障研出版部 丸山啓史(2016)『私たちと発達保障―実践、生活、学びのために』全障研出版部 |
| 自学自習についての情報 |
多くの本・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 |
| 授業の形式 |
演習(ゼミ) |
| アクティブラーニングに関する情報 |
参加者が文献・資料を収集し、知見を整理する。 参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
議論への参加(50%) レポート発表(50%) |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
なし |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
|