科目情報
科目名 特別支援教育演習I 
クラス a 
授業の概要 障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。
様々な研究方法の特徴について理解すること。
論文の基本的な構造について理解すること。
先行研究の成果と課題を把握すること。 
授業計画
内容
1問題意識の交流 
2研究の進め方 
3文献の収集方法 
4論文の構造 
5研究方法の学習(インタビュー) 
6研究方法の学習(アンケート) 
7研究方法の学習(観察) 
8研究方法の学習(文献研究) 
9研究課題の検討 
10先行研究の検討(総論文献) 
11先行研究の検討(各論文献) 
12研究課題の明確化 
13研究計画の作成 
14研究計画の検討 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。
参考書:季刊誌『障害者問題研究』および月刊誌『みんなのねがい』
    越野和之・全障研研究推進委員会編(2018)『発達保障論の到達と論点』全障研出版部
    丸山啓史(2016)『私たちと発達保障―実践、生活、学びのために』全障研出版部 
自学自習についての情報 多くの本・論文を読み、自らの研究テーマについての理解を深めてください。 
授業の形式 演習(ゼミ) 
アクティブラーニングに関する情報 参加者が文献・資料を収集し、知見を整理する。
参加者のレポート発表をもとに参加者で議論をする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 議論への参加(50%) レポート発表(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験)