科目情報
科目名 国語学特講B 
クラス − 
授業の概要 コミュニケーションの中で用いられることばについて,理論を踏まえて観察,分析する。言語コミュニケーションの諸相について理論的枠組に基づいて考察する力を養う。 
授業の到達目標 1.日常のコミュニケーションについて意識化することができる。
2.基礎的な概念を使って,日常のコミュニケ―ションについて分析できる。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2指示語用論(1)ダイクシスとは 
3指示語用論(2)相互行為における指示表現の使用 
4情報語用論(1)情報的基盤 
5情報語用論(2)相互行為における情報的基盤 
6語用論的意味(1)推意 
7語用論的意味(2)関連性理論 
8語用論的意味(3)フッティング 
9語用論的行為(1)言語行為論 
10語用論的行為(2)社会的・文化的文脈 
11語用論的行為(3)相互行為における言語行為 
12対人語用論(1)ポライトネス 
13対人語用論(2)敬語 
14メタ語用論 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:カルペパー&ホー(2020)『新しい語用論の世界』研究社 978-4327401733 
自学自習についての情報 授業前にLiveCampusを通じて指示された課題を提出すること。 
授業の形式 課題の発表、講義、グループディスカッション 
アクティブラーニングに関する情報 講義の前に事前課題を行います。授業では活動を中心に行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 事前課題 40%/期末テスト 60% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 理論的背景については,最初はわかりにくいところもあるかもしれませんが,疑問があれば遠慮なく質問してください。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当者は外国人に対する日本語教育に長く従事してきました。