科目名 |
国語学特講B |
クラス |
− |
授業の概要 |
コミュニケーションの中で用いられることばについて,理論を踏まえて観察,分析する。言語コミュニケーションの諸相について理論的枠組に基づいて考察する力を養う。 |
授業の到達目標 |
1.日常のコミュニケーションについて意識化することができる。 2.基礎的な概念を使って,日常のコミュニケ―ションについて分析できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション |
2 | 指示語用論(1)ダイクシスとは |
3 | 指示語用論(2)相互行為における指示表現の使用 |
4 | 情報語用論(1)情報的基盤 |
5 | 情報語用論(2)相互行為における情報的基盤 |
6 | 語用論的意味(1)推意 |
7 | 語用論的意味(2)関連性理論 |
8 | 語用論的意味(3)フッティング |
9 | 語用論的行為(1)言語行為論 |
10 | 語用論的行為(2)社会的・文化的文脈 |
11 | 語用論的行為(3)相互行為における言語行為 |
12 | 対人語用論(1)ポライトネス |
13 | 対人語用論(2)敬語 |
14 | メタ語用論 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:カルペパー&ホー(2020)『新しい語用論の世界』研究社 978-4327401733 |
自学自習についての情報 |
授業前にLiveCampusを通じて指示された課題を提出すること。 |
授業の形式 |
課題の発表、講義、グループディスカッション |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義の前に事前課題を行います。授業では活動を中心に行います。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
事前課題 40%/期末テスト 60% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
理論的背景については,最初はわかりにくいところもあるかもしれませんが,疑問があれば遠慮なく質問してください。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当者は外国人に対する日本語教育に長く従事してきました。 |