回 |
内容 |
1 | なぜ歴史を学ぶのか? |
2 | 古代1 日本列島における国家の誕生 *なぜ、日本にだけ巨大な古墳が数多く作られたのか? |
3 | 古代2 律令国家の形成と東アジア *なぜ、推古朝(聖徳太子)は、「無礼」な外交文書を隋に送ったのか? |
4 | 古代3 遣唐使の廃止と東部ユーラシア *なぜ、遣唐使は派遣されなくなったのか? |
5 | 古代4 日宋貿易と博多 *遣唐使以後、日中交流はなくなってしまったのだろうか? |
6 | 中世1 モンゴル帝国の覇権と日本 *モンゴル帝国と日本の関係は、「元寇」(戦争)だけだったのか? |
7 | 中世2 東アジア通交圏と「倭寇」―14世紀後半〜15世紀― *足利義満は、なぜ明朝に朝貢したのか? |
8 | 中世3 琉球王国とアジア *なぜ、琉球王国は15世紀に繁栄をとげたのか? |
9 | 中世4 蝦夷地とアイヌ *アイヌは、いつも倭人に搾取されたかわいそうな被害者だったのか? |
10 | 近世1 「大航海時代」のアジアと日本 *なぜ、ポルトガル・スペインの勢力は16世紀半ばに南九州を訪れたのか? |
11 | 近世2 豊臣秀吉のアジア侵略 *なぜ、豊臣秀吉は朝鮮を侵略したのか? |
12 | 近世3 「鎖国」の成立とその特質 *なぜ、日本は「鎖国」をしたのか? |
13 | 近世4 「鎖国」日本の国際交流 *なぜ、「鎖国」という用語は教科書から退場しかけたのだろうか? |
14 | 近世5 「開国」への道 *なぜ、徳川幕府は「開国」に踏み切ったのか? |
15 | 歴史学をどう学ぶか? |