科目情報
科目名 社会学研究 
クラス − 
授業の概要 「調べ学習」・「地域に学ぶ」調査に役立つ社会学
「調査をする」という行為は、実証的な社会学を学ぶときに基本的かつ重要な営みです。また、調査能力自体は、さまざまな場面で強く求められるスキルの1つだといえます。授業では、フィールドワークの基本的な考え方を通して社会調査を理解したうえで、フィールドワークの方法とそれによって記述されたエスノグラフィーとの関係にも関心を向けながら、新聞や雑誌の記事、ルポルタージュ、人類学・社会学のモノグラフなどとフィールドワークとの関係について議論を深める。 
授業の到達目標 授業の前半では、社会調査を認識行為としてとらえ、認識をめぐるさまざまな状況を検討し、それが必ずしも一義的でないことを考えます。後半では、「社会学的な問い」が生まれるそれぞれの場所で、調査対象に応じた調査方法の問題点についても議論します。固有名詞をともなった具体的な経験とともにある社会調査の意義や面白さを共有しながら、現代世界を複眼でみる力を養います。 
授業計画 受講者と相談した上で、取り上げるテーマや順番を変更する場合があります。
内容
1イントロダクション 
2社会調査とはなにか
 日常にあふれる「調査」,社会を調査することの意味,社会調査の歴史 
3質的調査と量的調査(1)
 社会調査の目的・倫理,量的調査とは,質的調査とは 
4質的調査と量的調査(2)
 調査の方法とテーマ,社会学・民俗学・文化人類学のモノグラフ 
5私たちの認識と社会調査による社会事象の認識(1)
 アユの死骸が意味するもの,教室の状況を記述する,知ることと理解すること 
6私たちの認識と社会調査による社会事象の認識(2)
 同化と異化,ステレオタイプ,風に吹かれる紙切れと逃げ惑う男,背後期待 
7事実の語られ方(1)
 映画「羅生門」のなかの語られる事実 
8事実の語られ方(2)
 羅生門的手法,複合的自伝の方法,質的調査によってわかろうとすること 
9社会調査がつくる「現実」(1)
 教室のピグマリオン,アナウンスメント効果,予言の自己成就 
10社会調査がつくる「現実」(2)
 サモアの思春期,楽園の虚実,調査の風景 
11文化を記述するということ−エスノグラフィーの地平−(1)
 方法論,エスノグラフィーの歴史,エスノグラフィーブーム,ライティング・カルチャー,民族誌家の魔法 
12文化を記述するということ−エスノグラフィーの地平−(2)
 フィールドワークの窮状,共感・関与,歴史化・政治化・日常化 
13共同行為としてのフィールドワーク(1)
 紛争と和解,ルワンダ,私は何を知っているのか 
14共同行為としてのフィールドワーク(2)
 コンテクスト志向型,イシュー志向型,フィールドの人間観,科学主義批判,近代イデオロギー,生活実践 
15全体のまとめ−フィールドワークの10か条− 
 
テキスト・参考書 テキストは指定しません。
参考文献や関連資料等は、授業中に適宜、紹介します。
好井裕明・三浦耕吉郎編『社会学的フィールドワーク(世界思想社)』,宮内泰介著『自分で調べる技術 市民のための調査入門(岩波書店)』がお勧めです。
 
自学自習についての情報 授業中に配布する演習課題(ワークシート)の作成に取り組みながら自学自習を進めること。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 適宜ディスカッション等を行いながら授業内容の理解を深める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末レポート(40%)、演習課題の作成(50%)、ディスカッションへの参加態度(10%)により評価します。
演習課題(ワークシート)は、授業の内容を振り返りながら理解を着実にするため、進度に合わせて教室で配布します。

 
その他(授業アンケートへのコメント含む) なし 
担当講師についての情報(実務経験)