科目名 |
社会科教育演習IA |
クラス |
k |
授業の概要 |
受講者各自のテーマに基づき、社会科教育の諸問題や実践上の知識・技能などについて見識を高める。 |
授業の到達目標 |
1.社会科教育学の学問の基本的性格を理解できる。 2.社会科教育の諸問題を自ら発見し,記述できる。 3.各自が設定したテーマに基づき,社会科教育の研究成果を整理し,批判的に考察できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 社会科教育の問題とは何か(1)被教育体験期の振り返り |
2 | 社会科教育の問題とは何か(2)社会科教育の現状に関する論文を読む |
3 | 社会科教育学とは何か(1)日本の社会科教育研究者の研究観に関する論文を読む |
4 | 社会科教育学とは何か(2)米国の社会科教育研究者の研究観に関する論文を読む |
5 | 社会科教育の研究方法論には何があるか(1)規範的・原理的研究 |
6 | 社会科教育の研究方法論には何があるか(2)開発的・実践的研究 |
7 | 社会科教育の研究方法論には何があるか(3)実証的・経験的研究 |
8 | 研究テーマ (1)学習指導要領(社会編)の分析 |
9 | 研究テーマ (2)社会科の教科書の分析 |
10 | 研究テーマ (3)社会科授業における子どもの思考分析 |
11 | 研究テーマ (4)小学校社会科の開発 |
12 | 研究テーマ (5)中学校社会科の開発 |
13 | 研究テーマ (6)高等学校地理歴史科の開発 |
14 | 研究テーマ (7)高等学校公民科の開発 |
15 | 研究テーマ (8)大学における教科教育法(社会)の開発 |
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テキスト・参考書 |
草原和博・溝口和宏・桑原敏典(2015)『社会科教育学研究法ハンドブック』明治図書. その他必要な資料はその都度配布する。 |
自学自習についての情報 |
自らの問題設定による調査・研究を行い,授業前に,資料の形で整理しておく。 |
授業の形式 |
社会科教育の方法論や諸問題,社会科論や課題について概説する。その後は,共通の文献を購読し,社会科教育学の基本的性格や研究方法を押さえる。そして、受講者各自のテーマ設定に基づく研究、発表、討議を中心とする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
自ら課題を設定し、調査・思考し、工夫して発表を行う。それぞれの課題に対して、全体でじっくり討論できるようにする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(30%), 課題研究の発表(70%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
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