科目情報
科目名 リーディングI 
クラス − 
授業の概要 言語学習と教授の基礎に関して,英語の概論書を読む。 
授業の到達目標 言語学習と教授の基礎に関して,英語の概論書を読むことによって,専門的な著書を読む読解ストラテジーや読解力をつける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
Foreword / Introduction 
2The contexts of learner engagement:plinciples 
3The contexts of learner engagement: summary 
4The facilitative learner mindset: rationale 
5The facilitative learner mindset: Summary 
6Teacher-student rapport: principles 
7Teacher-student rapport: action 
8Positive classroom dynamics and culture: principles 
9Positive classroom dynamics and culture: Teacher actions 
10Initiating engagement with learning tasks: principles 
11Initiating engagement with learning tasks: Teacher actions 
12Sustaining engagement on learning tasks: principles 
13Sustaining engagement on learning tasks: Teacher actions 
14Conclusion 
15まとめ,課題説明など 
 
テキスト・参考書 Mercer & Doernyei. (2020). Engaging Language Learners in Contemporary Classrooms (Cambridge Professional Learning) . Cambridge University Press
読む個所は,オリエンテーションの時に指示する。
第1回目の講義の前段階に,Google Classroomの招待を行うので必ず参加し,資料等を印刷等してオリエンテーションに参加すること。 
自学自習についての情報 各自、指定されたページを熟読してくることが必要とされる。分からない部分は、きちんと調べてくること。また,指定された受講者はレジュメの作成を必要とする。 
授業の形式 輪読・和訳・議論 
アクティブラーニングに関する情報 グループワークなどを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(40%)
課題レポート(50%)
授業内での課題など(10%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 出席を重視します。
3回以上の欠席は単位が取得できない。
30分以上の遅刻・早退は欠席とみなし、遅刻・早退・退出は3回で1回の欠席とみなす。 
担当講師についての情報(実務経験)