科目情報
科目名 英語科教育研究B 
クラス b 
授業の概要 英語教育について、理論・研究手法・実践への応用について学ぶ。  
授業の到達目標 英語教育学の諸分野について理解し、それぞれの分野における研究手法・実践への応用を習得する。 
授業計画 ・国内外の研究論文や著書を読む。
・各自が調べてきたことについてレジュメにまとめ、発表し、ディスカッションを行う。
内容
1オリエンテーション
1. The Advantages and Disadvantages of English as a Foreign Language with Young Learners(前半) 
22. Primary English and Critical Issues: A Worldwide Perspective 
33. English in Pre-primary: The Challenges of Getting It Right 
44. Immersion Teaching in English with Young Learners 
55. CLIL Scenarios with Children 
66. Task-Based Learning with Children 
77. Language Development in Young Learners: The Role of Fomulaic Language 
88. Grammar Templates for the Future with Poetry for Children 
99. Developing Intercultural Understanding in Primary Schools 
1010. Oral Storytelling in the Primary English Classroom 
1111. The Potential of Picturebooks with Young Learners 
1212. Drama with Young Learners 
1313. Teaching Young Learners with Technology 
1414. Assessment and Potfolios 
1515. Developing Principled Materials for Young Learners of English as foreign Language
まとめ 
 
テキスト・参考書 American Psychological Association. (2020). APA manual (7th edition)を購入することを推奨する。
Bland, J. (2015). Teaching English to young learners: Critical issues in language teaching with 3-12 year olds. Bloomsbury Academic. 
自学自習についての情報 発表までに指導教員のところへ行き,十分に相談した上で,文献を読み込み,レジュメにまとめること。卒業論文作成に直結した授業であるので,自律的な学習が必要とされる。 
授業の形式 演習・討論 
アクティブラーニングに関する情報 各自、図書館やインターネットデータベースから,必要な文献を探し,発表資料を作成する。また、学会やセミナー等に積極的に参加すること。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(50%)・発表内容(30%)・課題レポート等(20%)を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 予習・復習が必須となる。
授業内では,小学校英語教育を中心に扱うが、中等(中・高)英語教育に関して興味がある学生も受け入れ可能である。 
担当講師についての情報(実務経験)