| 科目名 |
代数学講究I |
| クラス |
b |
| 授業の概要 |
主に代数学について、受講者が興味を持つ内容に関するテキストを輪読する。 |
| 授業の到達目標 |
・受講者が選択した内容について、その理論や応用について理解する。 ・発表する内容をわかりやすく相手に伝えられるようになる。 |
| 授業計画 |
以下の授業計画は「整数論」をテーマに選んだ場合の一例である.計画は受講者の選んだテキストにより変わる。
| 回 |
内容 |
| 1 | 数論的関数 |
| 2 | 完全数 |
| 3 | メビウス反転公式 |
| 4 | 連分数 |
| 5 | ペル方程式と連分数 |
| 6 | 環上の加群(導入) |
| 7 | 加群の準同型 |
| 8 | 加群の準同型定理 |
| 9 | ネーター環 |
| 10 | 体の代数拡大 |
| 11 | 体の拡大次数 |
| 12 | 最小多項式 |
| 13 | 代数体の整数環 |
| 14 | トレースとノルム |
| 15 | デデキント環 |
|
| テキスト・参考書 |
受講者の希望を踏まえて、相談の上で決定する。
整数論をテーマに選んだ場合のテキストの一例: 「整数論1 初等整数論からp進数へ」雪江明彦(著)日本評論社 |
| 自学自習についての情報 |
テキストを一行一句丁寧に読み、必要な補足や疑問点について整理したノートを作成すること。 |
| 授業の形式 |
ゼミ形式 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
学生による発表、質疑応答、議論 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表・質疑応答・議論(70%)、ゼミのノート(30%)、期末試験なし |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
数学、代数学序論I・II、代数学本論I・IIを受講していることが望ましい。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
海外と国内の大学の研究員、三重大学教育学部の准教授を経て、2024年に京都教育大学の准教授として着任。専門は代数学。 |