科目名 |
幾何学講究I |
クラス |
a |
授業の概要 |
幾何学・トポロジーのより高度な内容(ホモトピー・ホモロジー)をゼミ形式で学ぶ |
授業の到達目標 |
幾何学序論・本論で現れた図形や空間上での具体的な計算ができるようになる.この計算を通して,それらがどのように区別されるのかを理解する. |
授業計画 |
受講者が交代で発表するゼミ形式で行う.受講者全員が同じ回数だけ発表をする. 全員が毎週テキストを読んで予習し,発表またはディスカッションへの参加を行う.
回 |
内容 |
1 | 集合・命題・写像 |
2 | Z自由加群 |
3 | グラフとチェイン |
4 | 複体のホモロジー群 |
5 | グラフ上の道 |
6 | 同相(位相同型) |
7 | レトラクション・オイラー数 |
8 | 2次元単体複体の定義と例 |
9 | 2次元単体複体の境界準同型 |
10 | 曲面のホモロジー群 |
11 | 2次元単体複体の同相 |
12 | 曲面の向きと向き付け可能性 |
13 | 閉曲面の分類定理 |
14 | 閉曲面のホモロジー群 |
15 | ホモロジー完全系列 |
|
テキスト・参考書 |
講義で使用するテキスト: 計算で身につくトポロジー 阿原 一志(著),共立出版,ISBN: 978-4320110397 |
自学自習についての情報 |
発表者に限らず,全員が毎週テキストを読んで予習する.講義時の助言に基づいて復習も行う. |
授業の形式 |
ゼミ形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ゼミ形式で,学生が発表をする形式である.さらに,発表内容について学生同士ディスカッションして理解を深める. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
ゼミでの発表・ディスカッションの様子50%,最終レポート50%(卒業論文). |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし. |
担当講師についての情報(実務経験) |
|