科目名 |
解析学講究I |
クラス |
b |
授業の概要 |
受講者が興味を持ち深い知識を得たいと望む内容に関する教科書等を精読し、毎回その内容について発表・討論する。 |
授業の到達目標 |
・受講者が選択した内容について、その理論や応用について理解できるようになる。 ・発表内容する内容をわかりやすく相手に伝えられるようになる。 |
授業計画 |
受講者は、各自テキストを調べておき、その内容を授業で発表する。 担当者はその発表に対して質疑や補足を加える。 以下の授業計画は「フーリエ解析」を選んだ場合の一例であり、受講者の選んだテキストにより変わる。
回 |
内容 |
1 | 数学での発表の仕方 |
2 | 周期関数のFourier級数展開と三角関数の直交関係 |
3 | 複素Fourier級数 |
4 | Fourier級数の一様収束と有限Fourier級数 |
5 | 有限Fourier級数の連続極限 |
6 | 関数の内積と直交関数系 |
7 | 正規直交基底 |
8 | Fourier級数の平均収束 |
9 | Fourier級数の一様収束 |
10 | Gibbsの現象 |
11 | Fourier級数と微分の関係 |
12 | 定数係数線形常微分方程式への応用 |
13 | 熱方程式への応用 |
14 | 熱方程式の解の正則性 |
15 | Fourier級数の総まとめ |
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テキスト・参考書 |
受講者の希望を踏まえて、相談の上で決定する。 |
自学自習についての情報 |
前回の振り返りを行い、次回の発表の準備をしておくこと。 |
授業の形式 |
ゼミ形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
事前にしっかりと予習を行ったり、発表箇所の不明点について学生間で討論を行うなど、学生が主体的に学修を行うようなゼミ形式で実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
ゼミ中の様子にて評価する (発表準備40%, 発表態度30%, 聴講態度30%)。期末試験は行なわない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
数学専門の基礎的事項の理解を前提とする。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師の専門は偏微分方程式論であり、この科目に関連のある内容を用いて研究を行っている。 |