科目名 |
数学科教育講究I |
クラス |
a |
授業の概要 |
小・中・高の算数・数学の背景や厳密な証明を理解することを目的として、大学の数学における専門書を輪読する。 |
授業の到達目標 |
・小・中・高校の算数・数学の内容の一部について、大学の数学の観点から、背景の説明や厳密な証明ができるようになる。 ・発表する内容をわかりやすく相手に伝えられるようになる。 |
授業計画 |
以下の計画は一例である。受講生の興味や理解度に応じて、計画は変更される。
回 |
内容 |
1 | 述語論理 |
2 | 公理的集合論 |
3 | 自然数の集合とペアノの公理 |
4 | 数学的帰納法の原理と自然数の演算 |
5 | 有理整数環の構成 |
6 | 有理数体の構成 |
7 | 実数体の構成 |
8 | 複素数体の構成 |
9 | 多項式環 |
10 | アフィン代数曲線 |
11 | アフィン変換 |
12 | アフィン2次曲線の分類(導入) |
13 | アフィン2次曲線の分類(発展) |
14 | 射影平面と射影変換 |
15 | 射影平面における2次曲線 |
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テキスト・参考書 |
受講者の希望を踏まえて、相談の上で決定する。
テキストの例: 「集合論入門」松村英之(著)朝倉書店 「数理基礎論講義−論理・集合・位相−」金子晃(著)サイエンス社 「代数学2 環と体とガロア理論」雪江明彦(著) 「線型代数学入門」齋藤正彦(著)東京大学出版会 「代数幾何入門」上野健爾(著)岩波書店
参考書: 小・中・高の算数・数学の教科書 |
自学自習についての情報 |
テキストを一行一句丁寧に読み、必要な補足や疑問点について整理したノートを作成すること。 |
授業の形式 |
ゼミ形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
学生による発表、議論、質疑応答 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表や質疑応答(70%)、ゼミのノート(30%)、期末試験なし |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
数学、代数学序論I・II、代数学本論I・IIを受講していることが望ましい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
海外と国内の大学の研究員、三重大学教育学部の准教授を経て、2024年に京都教育大学の准教授とし て着任。専門は代数学。 |