科目情報
科目名 数学科教育講究I 
クラス c 
授業の概要 幾何学に関するテキストをいくつか提示する.受講者が興味を持ったものを選択し,輪講する.
幾何学の進んだ内容について学ぶとともに,高校以前の幾何学との比較を行い,算数・数学教育の背景への理解を深める. 
授業の到達目標 ・幾何学の発展的な内容を学ぶことにより,初等幾何学の背景について理解を深める.
・輪講を通して,難解な問題への取り組み方を身に着ける.
・自分が学んだ内容を取捨選択し,適切に相手へ伝えられるようになる. 
授業計画 折り紙のテキストを選んだ場合の授業計画は以下の通り.
内容
1ロボットアーム 
2直線リンケージ 
3パントグラフ 
4角度固定チェーン 
5タンパク質の主鎖 
6山折りと谷折り 
7単頂点での平坦折り 
8前川−ジュスタン定理 
9局所最小定理 
10川崎−ジュスタン定理 
11一刀切りの具体例 
12一刀切り定理 
13剛体折り紙の例 
14二面角に関する制約 
15紙袋定理 
 
テキスト・参考書 折り紙のテキストは次の通り.
折り紙のすうり−リンケージ・折り紙・多面体の数学
ジョセフオルーク(著)・上原隆平(訳),近代科学社,ISBN: 978-4764904217 
自学自習についての情報 発表者に限らず,全員が毎週テキストを読んで予習する.講義時の助言に基づいて復習も行う. 
授業の形式 ゼミ形式 
アクティブラーニングに関する情報 ゼミ形式で,学生が発表をする形式である.さらに,発表内容について学生同士ディスカッションして理解を深める. 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ゼミでの発表50%,ディスカッションの様子50%.筆記試験は行わない. 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし. 
担当講師についての情報(実務経験)