科目情報
科目名 数学科教育講究I 
クラス d 
授業の概要  本講義では中学校数学の「関数」「資料の活用」、高等学校数学の関数領域など、解析学の基礎となる内容の学習意義を再確認し、教育方法及び技術の修得に役立てることが目的である。 
授業の到達目標 ・関数の重要性が理解できる。
・主体的に教材開発に取り組むことができる。 
授業計画 以下は授業計画の一例である。受講者と相談の上で授業計画を変える。
内容
1集合 
2ペアノの公理と自然数 
3自然数の加法の定義とその性質 
4自然数の乗法の定義とその性質 
5自然数の様々な性質、整数・有理数・実数の構成 
6数学教材の開発(平方根) 
7関数・逆関数の定義と性質 
8逆三角関数・三角関数の定義とその性質 
9対数関数・指数関数の定義とその性質 
10数学教材の開発(二次関数・二次方程式) 
11数学教材の開発(三角関数) 
12数学教材の開発(指数関数・対数関数) 
13高等学校数学における課題「三角関数の微分から」 
14共通テストから考える数学のありかた 
15まとめ 
 
テキスト・参考書  テキストは受講者との相談の上で決める。必要に応じて資料を配布する。
 参考書:文部科学省 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領 
自学自習についての情報  口頭発表の部分について必ず自学自習をして講義に望むこと。 
授業の形式  自学自習し、口頭発表するゼミ形式。 
アクティブラーニングに関する情報  講義内ではグループ活動の時間を多く取る。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  毎時間の取り組み、またはレポートを評価(100%)。筆記試験は行わない。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  特記する事項無し。 
担当講師についての情報(実務経験)  解析学を専門としており、高等専門学校、大学での勤務を経て、2023年に京都教育大学に赴任。