科目情報
科目名 数学科教育講究II 
クラス a 
授業の概要 小・中・高の算数・数学について理解を深めることを目的として、代数学に関するテキストを輪読する。  
授業の到達目標 ・小・中・高の算数・数学の内容の一部について、代数学の観点から背景の説明や厳密な証明ができるようになる。
・発表する内容をわかりやすく相手に伝えられるようになる。
・数学科教育講究I・IIを通して学んだ内容を卒業論文としてまとめる。 
授業計画 以下の計画は「解の公式」と「作図問題」について理解を深めたい場合の一例である。受講生の興味や理解度に応じて、計画は変更される。
内容
13次方程式と4次方程式の解の公式 
2体の拡大 
3分離拡大 
4正規拡大 
5単拡大 
6ガロア拡大 
7ガロアの基本定理(導入) 
8ガロアの基本定理(発展) 
9対称式と交代式 
10ガロアの推進定理 
11円分体 
12作図問題(導入) 
13作図問題(発展) 
14方程式の可解性(導入) 
15方程式の可解性(発展) 
 
テキスト・参考書 受講者の希望を踏まえて、相談の上で決定する。

テキストの例:
「代数学2 環と体とガロア理論」雪江明彦(著)

参考書:
小・中・高の算数・数学の教科書 
自学自習についての情報 テキストを一行一句丁寧に読み、必要な補足や疑問点について整理したノートを作成すること。 
授業の形式 ゼミ形式 
アクティブラーニングに関する情報 学生による発表、議論、質疑応答 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表や質疑応答(50%)、卒業論文(50%)、期末試験なし 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 数学、代数学序論I・II、代数学本論I・IIを受講していることが望ましい。  
担当講師についての情報(実務経験) 海外と国内の大学の研究員、三重大学教育学部の准教授を経て、2024年に京都教育大学の准教授とし て着任。専門は代数学。