科目情報
科目名 数学科教育講究II 
クラス d 
授業の概要  本講義では中学校数学の「関数」「資料の活用」、高等学校数学の関数領域など、解析学の基礎となる内容の学習意義を再確認し、教育方法及び技術の修得に役立てることが目的である。 
授業の到達目標 ・関数の重要性が理解できる。
・主体的に教材開発に取り組むことができる。 
授業計画 以下は授業計画の一例である。受講者と相談の上で授業計画を変える。
内容
1現象と微分方程式(数値化・現実モデル) 
2現象と微分方程式(仮説と数理モデル化) 
3現象と微分方程式(数学問題の定式化) 
4現象と微分方程式(数学問題を解く) 
5実験(解の意味) 
6実験(モデルの妥当性) 
7予測活動を伴う授業(人口問題) 
8予測活動を伴う授業(水の流出) 
9予測活動を伴う授業(斜方投射) 
10関数の有用性(グラフとその意味) 
11関数の有用性(指数・対数に注目して) 
12関数の有用性(最小二乗法) 
13教材開発にあたり(中学校) 
14教材開発にあたり(高等学校) 
15教材開発にあたり(小学校) 
 
テキスト・参考書  テキストは受講者との相談の上で決める。必要に応じて資料等を配布する。
 参考書:文部科学省 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領 
自学自習についての情報  口頭発表の部分について必ず自学自習をして講義に望むこと。 
授業の形式  自学自習し、口頭発表するゼミ形式。 
アクティブラーニングに関する情報  講義内ではグループ活動の時間を多く取る。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  毎時間の取り組み、またはレポートを評価(100%)。筆記試験は行わない。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  特記する事項無し。 
担当講師についての情報(実務経験)  解析学を専門としており、高等専門学校、大学での勤務を経て、2023年に京都教育大学に赴任。