科目名 |
数学科教育講究II |
クラス |
f |
授業の概要 |
数学科教育講究I(f)に引き続き、各自で主に初等・中等教育段階における数学教育の問題点に関する課題をもち、それを打開するための調査・分析・考察を毎週レポートで発表し、全員で討議する。 |
授業の到達目標 |
現在の初等・中等教育段階における数学教育の問題点の中から、各自が打開する課題を設定し、調査・分析・考察を行い、その打開策を見いだすことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 研究背景の再吟味 |
2 | 研究目的の明確化 |
3 | 研究方法の設定 |
4 | 研究方法に対する妥当性の検証 |
5 | 研究背景に関する発表・意見交流 |
6 | 研究目的に関する発表・意見交流 |
7 | 研究方法に関する発表・意見交流 |
8 | 研究内容の設定 |
9 | 研究内容の発表 |
10 | 成果に対する評価指標の設定 |
11 | 卒業論文における研究背景の記述確定 |
12 | 卒業論文における研究目的・方法の記述確定 |
13 | 卒業論文における研究結果・考察の記述確定 |
14 | 卒業論文発表会 |
15 | 卒業論文内容最終調整 |
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テキスト・参考書 |
参考図書:黒田恭史編著「数学教育実践入門」共立出版 |
自学自習についての情報 |
先行研究等をしっかりとサーチすること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
毎回、自身の研究してきた内容をレジュメにまとめ、発表・討議する形式をとるので、しっかりとした準備を行うことと、討議に積極的に関わることが大切である。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
各課題の発表・レポート100% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
数学教育学の卒業論文を書くための必修科目である。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
学校現場での教諭経験を踏まえ,児童生徒の実態等について取り上げる。 |