科目名 |
電気電子実験 |
クラス |
− |
授業の概要 |
主にデジタル回路についての基本を実験を通して学んでいく。 |
授業の到達目標 |
コンピュータを構成するデジタル回路についての基本を知ることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス、なぜディジタルか |
2 | 2進数の世界、基数変換、補数、ブール代数 |
3 | 実験:LED点灯回路、AND(論理和)回路、OR(論理和回路)など |
4 | 実験:NANDゲートの回路 |
5 | 論理式を表現する:真理値表に慣れようなど |
6 | NANDゲートは何でも屋 実験:NANDゲートの活用法 |
7 | 実験:抵抗値とモーターの騒音との関係 |
8 | XOR論理ゲート 実験:抵抗値とLEDの照度との関係 |
9 | 2進数の加算、XOR論理ゲート(7400)など 問題演習:2進数、ディジタル回路の世界、基数変換など |
10 | 全加算器回路 実験:全加算器をロジックICで作ろう |
11 | 実験:2の補数を求める回路 |
12 | 論理回路:基本的な論理演算、カルノー図、小テスト |
13 | 基本的なディジタル回路:ディジタル回路設計の流れ、エンコーダとデコーダなど |
14 | フリップフリップ回路:フリップフロップのしくみ、RSフリップフロップ、JK,D,Tフリップフロップなど |
15 | 実用回路の設計(早押し判定回路の設計、電子サイコロ回路の設計、小テスト) |
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テキスト・参考書 |
参考書:堀桂太郎「絵ときディジタル回路の教室」オーム社(2010) |
自学自習についての情報 |
参考書に目を通しておくこと。 |
授業の形式 |
実験実習を中心にして、講義も行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
実験実習は班分けをして行う。班の中でディスカッションしながら作業をする. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
実験、講義への参加態度 30% 実験報告書 40% 小テスト 30% 実験では、内容に対する理解、積極的な取り組み、実験技能などに注目する。 原則として、特別な理由なく4回以上欠席した場合は評価の対象としない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし |