科目情報
科目名 保育学 
クラス − 
授業の概要 「子どもが育つこと」や「子どもを育てる」ことは、人間の日々の生活の営みの中の重要な一部分を構成している。本講では、理論的・実践的な学びを通して、乳幼児期を中心とした子どもの成長・発達と生活の特徴について理解し、親(養育者)の役割や地域社会の役割について知ることから、より良い保育環境のあり方を考察する力を養う。 
授業の到達目標 1.乳幼児の発育・発達および生活について理解する。2.親及び地域社会の役割について理解する。3.観察や子どもとのかかわりを通して、子どもへの理解を深め、より良い保育環境を創造するために必要な知識や技術を習得する。 
授業計画
内容
1ガイダンス 保育学とは何か  子どもが誕生するまで 
2子どもの発達1:運動機能の発達 
3子どもの発達2:情動・社会性の発達 
4子どもの発達3:言葉の発達 
5子どもの発達4:認知の発達 
6家庭における看護:病気や事故の予防と手当 
7子どもの育つ環境1:子どもの生活 住環境・衣環境 
8子どもの育つ環境1:子どもの生活 食環境 
9子どもの育つ環境2:子どもの遊びと文化 
10子育ての現状1:母親の視点から 
11子育ての現状2:父親の視点から 
12ふれあい体験学習に向けた計画 
13乳幼児とのふれあい体験学習 
14子どもの育つ環境3:子どもの権利と福祉 
15子どもの育つ環境4:子育て支援施策とまとめ 
 
テキスト・参考書 岡野雅子・松橋有子・熊澤幸子・武田京子・吉川はる奈 「新保育学 改訂5版」 南山堂、2011 
自学自習についての情報 日頃より、保育分野に関する情報を収集しておくこと。
毎回の授業内容について、配布資料やテキストを基に復習しておくこと。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションや、実習を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 最終課題の提出30%、レポート40%、授業への積極的参加度30% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)