科目名 |
調理科学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
調理の意義、食物のおいしさ、各調理操作の特徴・原理、各種食品の調理特性について解説する。 |
授業の到達目標 |
調理に関する科学的知識を習得し、実生活への応用をめざす。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 調理の意義、「料理療法」について |
2 | 食べ物のおいしさと調理 |
3 | 非加熱操作 |
4 | 加熱操作(1)湿式加熱 |
5 | 加熱操作(2)乾式加熱 |
6 | 加熱操作(3)電子レンジ加熱 |
7 | 中間振り返りとまとめ |
8 | 主食の調理 |
9 | 主菜の調理 |
10 | 副菜の調理(1)野菜・いも類 |
11 | 副菜の調理(2)豆類・海藻類 |
12 | その他の食品の調理 |
13 | 環境と調理(エコ・クッキングについて) |
14 | 災害と調理 |
15 | 栽培と調理の連携 |
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テキスト・参考書 |
参考書:「基礎調理学」大谷貴美子・松井元子編 講談社 「オールガイド食品成分表」実教出版 |
自学自習についての情報 |
復習に力をいれてほしい。中間試験、期末試験にあわてないよう、ゆとりをもって学習すること。 |
授業の形式 |
講義形式で行う。適宜プリントを配布して実施する。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
内容により、グループワークを実施する。簡単な実験や実習を行う場合がある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間試験40%、期末試験40%、レポート20%により評価する。ただし、2/3以上の出席で評価対象とする。場合により試験をレポートに振り替える場合がある。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
食物学概論を履修していることが望ましい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし |