科目名 |
衣生活演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
被服学に関する知識を深めるために,被服・衣服や衣生活に関する著書や学術論文等を講読する. 知見を深める活動をとおして,取り組むべき課題を見つけ出す. 研究手法に関わる基礎を学ぶ. |
授業の到達目標 |
・研究課題に関連した文献等の検索方法を学び情報収集力を養う. ・研究課題に関連した既往の知見を得るとともに解読力を養う. ・研究手法に関する基礎を習得する. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 研究の進め方 |
3 | 文献の検索方法 |
4 | 研究テーマ設定に向けた活動 1:被服に関する学術論文の講読 |
5 | 研究テーマ設定に向けた活動 2:衣服に関する学術論文の講読 |
6 | 研究テーマ設定に向けた活動 3:衣生活に関する学術論文の講読 |
7 | 研究テーマ設定に向けた活動 4:知見の整理 |
8 | 研究テーマ設定に向けた活動 5:研究課題の抽出 |
9 | 研究テーマ設定に向けた活動 6:研究課題に関連した文献の講読・背景のまとめに向けて |
10 | 研究テーマ設定に向けた活動 7:研究課題に関連した文献の講読・目的のまとめに向けて |
11 | 研究テーマ設定に向けた活動 8:研究課題に関連した文献の講読・手法のまとめに向けて |
12 | 知見の再整理と研究課題の絞り込み |
13 | 研究方法の検討 |
14 | 研究計画の検討 |
15 | 研究方法・計画の報告 |
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テキスト・参考書 |
研究課題に応じて適宜,配布・紹介する. 【基本的テキスト】 ・「アパレルと健康」:日本家政学会被服衛生学部会編(井上書院) ・「衣環境の科学」:田村 照子 編著(建帛社) ・「ビジュアル衣生活論」:岡田 宣子編著(建帛社) |
自学自習についての情報 |
・到達目標を常に意識して,能動的に活動すること. ・研究課題に関連した学術的情報を自ら検索し,収集すること. ・研究課題に関連した文献を,毎週1報以上,読み込むこと. |
授業の形式 |
演習形式で行う. |
アクティブラーニングに関する情報 |
・授業毎に課題の発表を行うとともに,グループディスカッションなどを行う. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・課題 70 %,授業内討議への積極性 30 %として評価する. ・全回出席を原則とする. |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
・開講予定:火曜日・2限 ・被服学研究室に所属して,卒業論文の研究を行う学生を対象とする. |
担当講師についての情報(実務経験) |
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