科目名 |
生活経営・保育学演習T |
クラス |
− |
授業の概要 |
生活経営学・保育学に関する基本的な知識をもとに、今日的課題について文献資料をもとに俯瞰し、その中から関心があるものについて多角的に分析・考察を加え、問題の本質を明らかにする。その上で、自らが取り組む研究テーマ・課題を設定し、研究計画書を作成する。 |
授業の到達目標 |
生活経営・保育学に関する諸問題について関心を持ち、文献資料等からその内容を深く分析・考察することができる。 具体的な研究テーマ・課題を導き出すことができる。 研究手法に関する基礎的技術を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 研究テーマの見つけ方 |
3 | 文献探索の方法 |
4 | 生活経営・保育領域の文献講読及び議論(一般向け図書等から) |
5 | 生活経営・保育領域の文献講読及び議論(新書等から) |
6 | 生活経営・保育領域の文献講読及び議論(専門図書等から) |
7 | 生活経営・保育領域の文献講読及び議論(学術論文等から) |
8 | 先行研究の整理 |
9 | 研究テーマに関する文献講読及び議論 |
10 | 研究テーマの明確化 |
11 | 研究方法の理解と検討 |
12 | データ収集方法・分析方法 |
13 | 研究計画の検討 |
14 | 研究計画の報告・議論 |
15 | 全体総括 |
|
テキスト・参考書 |
白井利明・高橋一郎『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房 |
自学自習についての情報 |
各自の関心に沿って文研研究を行うこと。 主体的かつ計画的に取り組む姿勢が求められる。 |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加態度30%、発表内容50%、レポート(研究計画書)20% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
|