科目名 |
デザイン基礎 |
クラス |
− |
授業の概要 |
素材、形態、色彩の関係を考慮し造形作品を制作する。 |
授業の到達目標 |
基礎的な造形力、デザイン能力を養うことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(デザイン) |
2 | 私の世界(資料収集、アイディアスケッチ、コンセプト) |
3 | 私の世界(カラーカンプ、モデル、プレぜンテーション) |
4 | 私の世界(制作) |
5 | 講評会(私の世界) |
6 | 色彩構成・イメージ(色相、彩度、明度) |
7 | 色彩構成・イメージ(形態、構成) |
8 | 講評会(色彩構成・イメージ) |
9 | 色彩構成・モチーフ(色相、彩度、明度) |
10 | 色彩構成・モチーフ(形態、構成) |
11 | 講評会(色彩構成・モチーフ) |
12 | 立体構成(形態、素材、色彩) |
13 | 立体構成 (強度、機能、構成) |
14 | 講評会(立体構成) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
【最新 現代デザイン辞典】勝井光雄・田中一光・向井周太郎=監修 平凡社 |
自学自習についての情報 |
制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
基礎的なデザインと、プレゼンテーションの演習とする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
プレゼンテーション、ディスカッション、講評会を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
美術科の1回生を対象とする。アンケートの結果、難易度が高い演習については詳細に助言する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
美術系大学進学予備校、デザイン専門学校にて講師経験があり、 グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。 学校教育に展開する内容を含める。 |