科目名 |
デザインIII |
クラス |
− |
授業の概要 |
グラフィックデザインの要素として写真の占める位置は大きい。基礎的な写真表現を学び制作する。 |
授業の到達目標 |
創造的な表現力を養うことができる。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.写真撮影(ピント、絞り、シャッタースピード) 3.写真の歴史(F64等) 4.制作(フレームとレイヤー) 5.制作(露出) 6.講評会(F64等) 7.写真の歴史(ニュートポグラフィックス等) 8.制作(諧調) 9.制作(色調) 10.講評会(ニュートポグラフィクス等) 11.写真の歴史(タイポロジー等) 12.制作(コンセプト) 13.制作(展示) 14.講評会(タイポロジー等) 15.まとめ |
テキスト・参考書 |
【写真の授業】安江勉 教育実践研究紀要 第17号 |
自学自習についての情報 |
制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ディスカッション、講評会を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
デザイン1の単位修得者を対象とする。アンケートの結果、難易度の高い演習については詳細に助言する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
美術系大学進学予備校、デザイン専門学校にて講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、 アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。学校教育に展開する内容を含める。 |