科目情報
科目名 デザイン制作 
クラス − 
授業の概要 各自が研究課題を設定し制作する。 
授業の到達目標 制作を通して実践的デザイン能力を身に付けることができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション  
2制作(アイディアスケッチ、コンセプト) 
3制作(カラーカンプ、モデル) 
4プレゼンテーション 
5制作 (色彩、形態、素材) 
6制作 (構成) 
7制作 (視覚伝達、機能) 
8中間発表 
9制作 (コンセプト) 
10制作 (写真) 
11制作 (イラストレーション) 
12制作(タイポグラフィ) 
13プレゼンテーション準備 
14プレゼンテーション・講評会 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 【最新 現代デザイン辞典】勝井三雄・田中一光・向井周太郎=監修 平凡社 
自学自習についての情報 制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 
授業の形式 実践的なデザインの演習とする。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、ディスカッション、講評会を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 美術科デザイン専攻の4回生を対象とする。原則、デザインIとデザインIIまたはデザインIIIの単位を修得した者を前提とする。
アンケートの結果、難易度の高い演習については詳細に助言する。 
担当講師についての情報(実務経験) 美術系大学進学予備校、デザイン専門学校にて講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。
学校教育に展開する内容を含める。